川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2016年07月17日

第189回川崎トーストマスターズクラブ例会

新体制第1回目の例会

19時とともにM会長のさわやかな挨拶で始まりました。


本日は就任式ということもあり、エリアディレクターのS藤さんをはじめ

神奈川TMCから3名(S村さん、F本さん、T田さん)、初ゲストのH本さんが

ゲストとして参加して頂きました。


TMOEA木。

ゲストさんのことが考慮から漏れており、アジェンダは16枚印刷していたが3枚足りなかった。

今年1年間笑顔あふれる例会にしていくためにも、第1回目の今日の言葉は「笑顔」としました。

 IMG_2819.JPG

計時係は、前会長Nさん。ゲストの方にも分かり易い、さすがの説明でした。

集計係は、O田さん。丁寧に役割について説明されてました。

文法係は、Y木田さん。自分の言葉に置き換えて説明されていました。

えーとカウンター係は、神奈川TMCからのゲストF本さん。素敵な声で役割について説明頂きました。


まずは、準備スピーチセッションです。

1人目は、Oさん。

タイトルは、「あの日に帰りたい」IMG_2822.JPG

目標は、CC#4表現方法 

Oさん得意の生き生きとした表情でスピーチされておりました。

また、言葉を有効かつ適切に用い、または修飾的な表現を巧み使われておりました。

急な依頼にも関わらず快く受諾頂きありがとうございます。


2人目は、Sさん

タイトルは、「なんでも相談室」

目標は、CC#5ボディランゲージ

頼られるための5か条、すごく勉強になりました。IMG_2823.JPG

スピーチは、目標通り態度、動作、ジェスチャー、顔の表情、アイコンタクト

を上手に使われていたと思います。特に生徒との駆け引きの所などは、情景が

浮かんでくるような、スムーズかつ自然に感じました。


3人目は、M谷さん

タイトルは、「ちゃんとした引越」

目標は、CC#8 ビジュアルエイド(視覚器材)

適切なビジュアルエイドが使われていて、M谷さんの引越検討から決断までの

流れが分かり易く、かつ大手引越し業者の営業マンをキャラ立てし、笑いも

ある楽しいスピーチだったと思います。M谷さんのこのスピーチが今日の

ベストスピーカー賞でした。

世の中の営業マンには是非聞いてもらいたいスピーチでした。


休憩を5分挟んで、次は、テーブルトピックセッションです。

今夜のテーブルトピックマスターは、K林さん。IMG_2827.JPG

テーマは、「七夕」

七夕にまつわる恋愛話が聞きたいなーと前ふり。ハードルが上がったところで

テーブルトピック開始。合計8人の方が即興スピーチをされました。

皆さんK林さんからの期待に応えようと必死に色恋話を絞り出そうと

してましたが、最終的にテーブルトピックス賞を取ったのは、息子とたまには

あいたいなと巧みな構成で即興スピーチされたS山さんでした。おめでとうございます。


最後は、論評セッションです。今夜の総合論評は、I塚さんです。

論評者は、K吉さん、Mさん、神奈川TMCT田さん。

皆さん的確な指摘をされてまいた。

ベスト論評賞は、Mさん。パンの開封して豪快に食べるなど具体的で

論評全体のフレームがしっかりはっきりしており非常に分かり易かった印象です。

会場にいる皆がうなずける素晴らしい論評だったと思います。

I塚さんの総合論評も指摘を受けた人に、あっそうかと気づきを与えてくれ

次回に生かせるような的確に論評ばかりでした。例会5分前に急きょ役割変更を

受諾頂いたにも関わらず、高すぎる論評クオリティに驚かされたと同時に感謝感激でした。


新体制で第1回の例会は「笑顔あふれる」素晴らしい例会でした。IMG_2841.JPG

A

続きを読む
posted by kawa at 22:43| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

第188回川崎トーストマスターズクラブ例会

クラブ会長のN島でございます。

トーストマスターズの1年は7月に始まり、6月に終わります。

今期最後の例会が、621日にミューザ川崎にて開かれました。


例会の司会であるTMOEは会員の持ち回りです。

しかし例会にコンスタントに出席しておりました私は、TMOE1月に一度務めたきりでした。

他のクラブ役員は1年のあいだに23度務めておりましたので、

自分ももう1回ぐらいやっておいたほうがいいよね、と思いまして

今期最後の例会のTMOEに手を挙げさせていただきました。


1年間納めの例会、ということで例会テーマは"感謝、今夜の言葉は「ありがとう」を選びました。


計時係:Y木田さん

集計係:U田さん

文法係/今夜の言葉:I上さん

えーとカウンタ:S山さん


準備スピーチ

CC1 「東京に来た経緯」:O田さん

 松本TMCから移ったO田さんの初めての準備スピーチです。故郷の長野から上京してきた経緯を、地図を見せながら話しておりました。

 長野県の地図を見ながら、松任谷由実の「中央フリーウェイ」が頭に浮かびました。

新宿駅から長野まで高速バスが出ておりますね。

 ちなみに東京競馬場とサントリーのビール工場は府中にあり、ユーミンは八王子出身で松本や安曇野はそのずっとずっと先なのであります。7.jpg


CC2  「最近のお気に入り」:K吉さん

 最近気になっていることについて、シンガポールとその名物であるジャムの紹介をしました。

 ちなみに自分はシンガポール、と聞いて思い出すのは、小学校2年生のときに担任だったヤマダ先生です。

 若くて声の大きい男の先生でした。自分が3年生に進級するときにシンガポールの日本人学校に転任になりました。

 その後、手紙を送るとマーライオンの前で奥さんとほほ笑むヤマダ先生の写真が送られてきました。

 ヤマダ先生、元気にしているかしら。8.jpg


AC1 「幸せを呼ぶプレゼント」:K林さん

ACマニュアル「説得するスピーチ」の目標「有能な販売員」に基づいてのロールプレイングでした。

 ちなみにこの目標でのスピーチは私も先日やりましたが、他のメンバーが同じ目標でスピーチしているところを見たことが、あまりなく準備するのに少し苦労しました。

TM歴の長い方が積極的にACマニュアルのスピーチを披露するのは他の会員のためにもとてもうれしいことです。

K林さんは趣味のアクセサリを商品として、Oさんをお客様役にロールプレイングを披露しました。

 さすがに準備もしっかりされていて、思わずK林さんの話に引き込まれてしまいました。9.jpg


テーブルトピックス  マスター Sさん

1、      あなたにとっての大失恋エピソード U田さん

2、      忘れられない元カレ元カノ K森さん

3、      元恋人と買ったリングを結婚しても取っておきますか I上さん

4、      もし結婚していたとして、元恋人に結婚していることを言いますか N

5、      この一連の話を総括して、アドバイスをください Oさん

 答えづらい質問で回答者のみなさん、たじたじでしたが、最後の回答者Oさんはなかなかうまい切り返しをしておりました。


論評のコーナー

総合論評 I塚さん

太田さんへの論評 M谷さん

神吉さんへの論評 Mさん

小林さんへの論評 S井さん

 お三方ともそれぞれの切り口で論評されておりました。

7分間のスピーチを短期間でまとめて、自分なりの言葉で評価する。

 これもなかなかむずかしいものです。



会計報告 

会計担当のM田さんより今期の報告がありました。


年間ベスト賞発表が今期教育担当のS井さんより発表がありました。


年間最多ベストテーブルトピックス賞 Oさん

年間最多ベスト論評賞 N

年間最多準備スピーチ賞 M谷さん Sさん M田さん

皆勤賞:M谷さん、K林さん、N


役員退任式

「ワクワク楽しく」というスローガンの基に、会長としてクラブ運営をしてきました。

しかしまぁ、実際のところ、楽しいことばかりではなく、ときには頭を悩ませることもありました。

 そんなとき思い出すようにしていたのは、「遊び心、そして常に感謝の気持ちを持って!」というA井さんからのアドバイスでした。

 この言葉にはだいぶ救われました。そんなエピソードをお話させていただきました。

 私から役員のみなさまに感謝状を送りました。また役員のみなさまからは甚平をいただきました。


今夜の例会 受賞者発表

ベストテーブルトピックス賞 Oさん

ベスト論評賞 S井さん

ベストスピーチ賞 O田さん


閉会

閉会後は会員全員で写真を撮りました。

久しぶりのTMOEでした。

準備が大変でしたが、楽しい例会でした。

いつもクラブ運営にご協力いただき、ありがとうございます。39.jpg


N

posted by kawa at 14:18| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

第187回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016年6月7日。
川崎の今期の例会も残すところあと2回になりました。
トーストマスターズの期は7月から翌年の6月で、役員(クラブのなかで持ち回りのお世話係が1年の任期があります。)がなので少し違和感がありますが、
とにかくあと2回!
今日の例会は先週も例会があったためにスピーカーがなんと2人の少し寂しいものになってしまいました。
でも、内容は楽しく。
1人目は、Aさん。ボディーランゲージの目標で、しっかりと意識して会話をいれたり、擬音を駆使したり楽しいスピーチでした。決心したところから始まる。できることは今やる!強い思いを奥さんの体験談からうまく話されていました。9.jpg
2人目は、Oさん。きちんとしたあいさつと言う題できをてらう挨拶の方法を披露してくださいました。改めて面と向かって真面目に向かい合えないのは当たり前!でも、あいさつは大切ではどうすればよいかということで、ユーモアを交えて面白い挨拶の事例を紹介してくださいました。10.jpg
ワークショップを担当して下さったのはIさん。何度か直前に都合が悪くなりしていただけなかった、まさに待望のワークショップ!テーマは「クラブの外に出る!」先に大阪で行われました春の全国大会の話題を、このトーストマスターズの組織を体型立てて説明してくださり、参加したくなるメッセージ性のあるスピーチでした。11.jpg
テーブルトピックはSさんが、お父さんとの思い出、新婚旅行の思い出、自分のほっとする場所、子供のとき飼っていたものについてをうまくコミカルに出題してくださいました。
Sさんの入会式もあり、少し少数派の例会でしたがとても楽しく学べたのではないでしょうか。3.jpg

残念だったのが、なんと!ベストスピーカーがいなかったことです!
二人のスピーカーが両方ともタイムオーバーしてしまい少しもったいないものになってしまいました!
改めて時間を守ることの大切さを感じさせてもらった意義のある例会でした!

いよいよ次回は今期最後の例会です!
楽しんでまさに今期のテーマにふさわしいワクワク感を共に感じましょう!
ありがとうございます。

ベストスピーカー なし!
ベスト論評者 N さん
ベストテーブルトピック ゲストOさん

文責 O 20.jpg
posted by kawa at 14:32| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

第186回川崎トーストマスターズクラブ例会

5月31日火曜日19時から、第186回例会が川崎市産業振興会館第1会議室で行われました。
いつもより早く着くとここは10階で眺めが良いので、会場の窓からは多摩川がS字になっているのが見えてとても素敵でした。
ところで、最近政府が発表したハザードマップによると川崎の多摩川周辺は洪水の際4メートルくらい浸水してしまうところがあるそうです。
怖いですね。でもここは10階なので大丈夫ですよ。

今夜の例会のテーマはトーストマスターズクラブの目的のひとつであるコミュニケーション能力の向上。
その成果である「友達」です。今夜の言葉は「ため口」。
みなさんにリラックスして頂き、ため口で話してもらうことで楽しい例会になるのかなと思いました。

最初はテーブルトピックス。Mちゃんが先週末いった大阪で行われたコンテスト1位から3位のスピーチを紹介しながら、お題をを出したよ。
1位のスピーチにちなんだお題「あなたはかっこいい」についてSるが、長野の気まぐれな居酒屋「つり人」の思い出を語ってくれたよ。
2位のスピーチにちなんだお題「外国でやりたい仕事」についてがダイビング好きなKじが、ダイビングショップをひらいてインストラクターをやりたいと語ってくれたよ。
3位スピーチにちなんだお題「こう見えて私これが大好きなんです」についてSやまちゃんが大好きなお菓子屋さんのお仕事について話してくれたんだ。

スピーチはCC1アイスブレーカーがNきとHゆきの2連ちゃん。
Nきは野菜つくりが大好きでHゆきはオリジナルの歌を堂々と歌ったよ。5.jpg6.jpg
CC4のMちゃんは変な奴をみつけても怒らないで、
語尾に「おももしろいな〜」とつけるだけで自然と怒らないで済むというMメソッドを教えてくれたよ。7.jpg
ACのRげんはKじといっしょに
富山で大型ショッピングモールのフードコートにうどんや「Yもと製麺」を誘致する壮大な計画を発表したよ。8.jpg9.jpg

ワークショップではSしが、クラブを良くするためにあいさつやスピーチの聞き方・役員を引き受けたり助けたり、自分の出来ることを出来る範囲でやらへんか。と提案したよ。10.jpg

Nきの論評をYたかが、ガーデニングをやるようにスピーチの種をたくさん見つけて蒔いてねと応援したよ。
Hゆきの論評をTひろが、声の良さ・表現する力をほめていたよ。
Rげんの論評をYこが、富山と私を宣伝してくれてありがとうと感謝してた。

総合論評のSきちゃんはスピーチや論評で時間が押していたのに
しっかり時間調整して例会を振り返ってくれたんだ〜。

「ため口」効果で、帰る頃にはみんな「マブダチ」だったよ。

ベストスピーカー賞     Iがみさん
ベスト論評賞        Kばやしさん
ベストテーブルトピックス賞 Sやまさん

おめでとう。16.jpg

Sいち
posted by kawa at 16:52| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

第185回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016517日  産業振興会館 第一会議室


この日はワークシップと役員選挙という通常例会とは異なる例会でした。


19:00の定刻にNま会長の開会/ゲスト紹介で例会が始まりました。


次に、Uださん入会式が行われました。Uださんは将来大きなことをやりたくて、そのために人前で話すことやリーダーシップが必要ということで入会のスピーチをされました。これから楽しみです。7.jpg


次に今夜の言葉とヘルパーの紹介です。

・今夜の言葉:5/17が高血圧デーでしたので、自身の生活習慣を見直しましょうということで「見直す」としました。


・ヘルパー紹介

計時係 Kきさん


前半はOかさんのWS「効果的な論評方法」でした。論評の時、どのようなことを意識してスピーチを聞いたらいいのか、スピーカーにどのように接したらいいのかということをお話しされました。また途中でアンケートに回答し、自身の論評に対する姿勢を改めて見直すことができました。簡単に内容をまとめると、論評に当たったらまず、スピーカーに事前に連絡をしてどのようなところを良く見て、聞いてほしいか、どのようなところを重視してスピーチを作ったのかなどをあらかじめ聞いておくとよい。例会では積極的にスピーチを聞き、論評を自身の言葉でスピーカーが次回もやる気が出るように論評を行うと良い。また例会後にスピーカーと話をするとスピーチの見えない部分がわかったり、論評の時間では伝えられなかったことを伝えることができるということでした。これらのことを意識して論評を行うと良いのですが、これをロジカルにやるのではなくスピーカーに対して愛情をもって接することが一番重要であるとお話しをされました。また、WS中にゲストのMさんから、論評は論評者だけが行うのではなく、聞いている人もうなずいたり、表情を見せることでスピーカーに対してフィードバックをしている、というお話をしていただけました。論評をすることで人とのコミュニケーションがつながり、クラブの個人はもちろんクラブ全体が成長でき、お互い思いやりを持った良いクラブが築いていけるという世界が広がるようなWSでした。OかさんすばらしいWSありがとうございました。12.jpg


後半の部は役員選挙です。ここからは会長が司会を行いました。

クラブ役員である、会長、教育担当副会長、会員担当副会長、広報担当副会長、書記担当、会計担当、会場担当の順でまず候補者の発表、続いて現役員による新役員候補の応援スピーチ、と立候補者によるスピーチがありました。


会長の応援スピーチは現会長で立候補者はMださん(Sいさん代読)でした。

Mださんは例会における会長の初めの小話がご自身のコミュニケーションスキルの向上につながることを期待しているそうです。現会長はそのやる気がすばらしいと感じたそうです。20.jpg

教育担当副会長の応援スピーチはSいさんで立候補者はAきさんでした。

Aきさんは毎年一つ何か資格をとるということで毎年目標をもっていらっしゃるということでした。Sいさんは教育担当にふさわしいと思い推薦されたそうです。21.jpg

会員担当副会長の応援スピーチはMやさんで立候補者はSでした。

Sはいつも事前にしっかり準備をしているというのが会員担当に向いているとMやさんが推薦してくださいました。23.jpg

広報担当副会長の応援スピーチはOにさんで立候補者はMやさんでした。

Mやさんはクラブの記録をHPでもっとアピールしたいということでした。また、Mやさんは例会や懇親会の準備をいつも手伝ってくださるなど、クラブのことを進んでやってくださいます。OにさんはMやさんはクラブを絶対にアピールできると推薦していました。24.jpg

書記担当の応援スピーチはOかさんで立候補者はOたさんでした。

Oたさんは川崎TMCに入会たばかりですが、もともと英語クラブに所属していたそうです。OかさんはOたさんのしっかりした人柄から日本語クラブでしっかり記録をつけられると応援スピーチをしてくださいました。26.jpg

会計担当の応援スピーチはMださん(Sいさん代読)で立候補者はJさんでした。

Jさんは会計というのはここ600年ほど変わっていないから、ここで経験しておけば将来役にたつと考え立候補を決めたそうです。Mださんはご自身の経験から会計担当としてクラブのためにどうお金を使っていくかを考えられる大臣になってくださいと応援スピーチをいただきました。28.jpg

会場担当の応援スピーチはKしさんで立候補者はOにさんでした。

Oにさんは今までクラブのためにたくさんのことをしてくださってきました。Kしさんは川崎TMCOにさんなしでは続かないというくらいですということで応援スピーチをいただきました。


応援スピーチはどれも心のこもったスピーチでした。また、立候補者のスピーチはやる気が感じられるスピーチでした。来年度からどのようなクラブになっていくのか楽しみです。


本例会ですべての立候補者が次期役員として承認されました。


この日の例会はゲストも多く、楽しい例会となりました。


今回も前回に続いてイレギュラーな例会のTMOEでしたが、みなさまに支えていただいて無事終えることができました。完全撤収でしたので、時間管理においてもご協力いただきありがとうございました。昨日の例会をサポートしてくださった川崎のみなさまに心より感謝いたします。



記 S

posted by kawa at 16:00| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする