川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2010年04月28日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 第四弾!!

今日は夕陽のようにギンギンギラギラな女性会員、Hさんにお話を聞きました。
H田さん.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
A1. はじめは、英語を上達させるために英語クラブに入りました。

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
A2. 人に例えれば「好青年」。思わず知り合いに紹介したくなるタイプ。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?
A3. 人のおもしろさ。トーストマスターズは本気の人が多いので、とても人生が濃厚になります。

Q4. スピーチ上達のコツは?
A4. 場数。スピーチをするだけでなく、できるだけ色々な状況で人のスピーチを聞く経験を積むことが大切だと思います。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?
A5. とてもシャイだったので、自分のことは話さず、自分の趣味を一生懸命話しました。
そのために同じような初スピーチを聞くと、なんとなく親近感がわきます。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?
A6. スピーチを通じて出来る限り自分のメッセージを知り、自分を知ることが目標です。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。
A7. このクラブは若いクラブですから、気兼ねせずどんどん自分のアイディアを出して素敵なクラブにしていきましょう。
posted by kawa at 08:01| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 第三弾!!

今日は川崎トーストマスターズクラブで会員担当(ゲストの窓口、メンバー状況の把握)を務めているOさんからお話を聞きました。
Oかさん.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
A1. 『練習して→自分のモノにして→表現する→練習して・・・』のルーチンを身につけたかったため

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
A2. 平日クラブにしては少し砕けた感じで親しみが持てやすい印象です。
若い力が集まっているのでこれからが楽しみなクラブです。
ベテランな方も含めてフラットな感じが親しみを持てやすいクラブです。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?
A3. もちろん、スピーチ能力!それ以上に人の話を聞く姿勢、リーダシップ能力でしょう!

Q4. スピーチ上達のコツは?
A4. 1に練習、2に練習、3に練習、4に練習です。トライ&エラー&改善&トライ&・・・・だと思います。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?
A5. スピーチの前は、『恐怖と不安とドキドキ感』で、おなかが痛かったですが、
スピーチを終えるとすがすがしい気持ちになりました。このダウンアップが病み付きです(笑)

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?
A6. まずは、CC#10(基本マニュアルの最後のスピーチ)達成を目指します。
クラブの活動(スピーチをはじめいろいろな役割を果たすこと)を通じて、いろんな人と交流し、
良いところをどんどん吸収して人間的にも幅の広さを持てるようになりたいと思っています。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。
A7. はじめはスピーチをすること、人前での緊張を克服することを目標にもって参加されると思いますが、
徐々に意味合いが変わってくると思います。スピーチももちろん上達しますが、
それ以上にリーダシップや人との関わり方を学べる場所だと思います。こんな素敵な場所、他にはないです!
是非、我々と一緒に楽しく学びましょう!
posted by kawa at 23:22| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 第二弾!!

今回は2010年3月に入会されたKさんにお話を聞きました。
地蔵.jpg


Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
A1. 極度のあがり症を治すためにスピーチの練習が出来るところを探していたところ、知人の紹介でトーストマスターズクラブを知りました。
話し方教室などと比べて月会費も安かったので、場数を踏んで自信を付ける絶好の場だと思い入会しました。

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
A2. アットホームで笑顔の多いクラブだと思います!
私が緊張しながら初めて川崎TMCを見学に行った時、メンバーの皆さんが笑顔で迎えてくれてホッとしたのを覚えています。
休憩中は良くゲストの方を交えて皆で雑談をしていますね。
また有志が紅茶やお菓子を持ってきてくれて、ほっくりした気持ちで例会を行うことが良くありますよ。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?
A3. スピーチスキルの上達だけではなく、他の人のスピーチを聞く事によって新しい発見や気付きがありました。
また異業種の方や年齢性別の違う人との関わりが持てたので、自分の知らない世界を知り、また一歩成長できたと思います。

Q4. スピーチ上達のコツは?
A4. とにかく場数を踏む事だと思います。
トーストマスターズは失敗が許される場所ですからね。
失敗を恐れずにどんどんチャレンジする!
そうやって場数を踏んで行けば一気に成長出来ると思います。

Q5. トーストマスターズでの目標を教えてください?
A5. まずは人前で緊張せずに話ができるようになりたいですね!
そしていつかはスピーチコンテストに出場して、ハイレベルなスピーカーの方々と同じ舞台に立ちたいと思っています。
posted by kawa at 07:09| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

川崎トーストマスターズクラブの魅力・印象をメンバーに聞きました!

メンバーの皆さんに聞きました。F山さん.jpg
「あなたが川崎トーストマスターズクラブで最も魅力的と感じることは?」

以下は、その回答です。
川崎クラブのイメージを想像するのに、少しでも役立てば幸いです。


「皆さんがとても温かく明るい。お会いするのが楽しみです」(女性、トーストマスターズ歴2カ月)
「母国語である日本語の基盤がしっかりしていないと、英語でロジカルに話すことができないと感じた。 そのため、(日本語のみで例会を行う)川崎トーストマスターズクラブは大変魅力的だと思った」(男性、トーストマスターズ歴3カ月)
「とても明るい印象です」(女性、トーストマスターズ歴5年2カ月)
「立ち上げ途上のクラブなので印象が初々しい」(女性、トーストマスターズ歴12年)


次に、
「『トーストマスターズに入って良かった!』『トーストマスターズに入って変わった!』と思うことは?」
という質問に対する回答です。

「『笑顔』が多くなった」(女性、トーストマスターズ歴2カ月)
「論評によって、他人へのアドバイスの仕方が変わった。」(男性、トーストマスターズ歴3カ月)
「短い時間に話をまとめることができるようになりました。」(女性、トーストマスターズ歴5年2カ月)
「色々な人の考えや人生観に触れることができること。」(女性、トーストマスターズ歴12年)


川崎トーストマスターズクラブでは、常時新規のご見学を歓迎しております。
2月2日の例会にも、複数の方のご参加の申し込みを既にいただいております。話し方、コミュニケーション、プレゼン能力UPにご興味をお持ちの方は、ぜひいかがでしょうか? ご見学は3回まで無料で、お一人でのご参加、スピーチ未経験の方のご参加も大歓迎です。毎週火曜日夜、川崎駅近くにて開催しております。

クラブの公式ホームページは、こちらをご覧ください。
posted by kawa at 01:16| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする