川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2012年01月15日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 2012年第2弾!!

皆様、こんばんは。広報担当のSです。
あっというまに1月も半ばですね。
2012年はじめの例会は17日、例会記録更新の前に、
今週は、前回のSさんと同じく、2011年8月にご入会なさった、Kさんからお話を聞きました!
2K.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?

人前でも、気兼ねなくしゃべっていた過去自分を取り戻すため


Q2. 川崎トーストマスターズクラブ印象は?

初めは宗教的。二回目からは向学心高い人集まり。


Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?

なりたい自分を思い描けるようになった


Q4. スピーチ上達コツは?

恥ずかしがらないで、自分をさらけだすこと。


Q5. 初スピーチを終えた時感想は?

上手じゃなかったけど、大きな声でスピーチできたー。


Q6. トーストマスターズで目標を教えてください?

トーストマスターズで表現力を鍛え、
自分自信内なる魅力をどんどん高めていきたいと思います。


Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。

自分自身殻を破りたいと思っている方は、
是非一歩踏み出してみてください。

思っているとやるでは見えてくるもも変わりますよ。
posted by kawa at 19:01| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 2012年第1弾!!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年はじめの更新は、2011年8月にご入会なさった、Sさんからお話を聞きました。1S.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?

   物怖じしてまるで話せず、肩を落して帰った経験。
一度や二度ではないので、どれがきっかけやら?

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?

  人をもてなす前向きな雰囲気があり、気さくで個性的な人が多い。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?

  たとえ自分では駄目だったと思っていても、周囲の評価は必ずしも低いとは
限らない事に気が付いた。気楽にやるに限ります。

Q4. スピーチ上達のコツは?

  スピーチを沢山聴いて、まずは自分の理想を思い描く。イメージ出来ない事
は実現出来ませんな。そして上手な人の真似をする。
これです。まだ上達してませんけど。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?

  時間が瞬く間に過ぎ、気が付いたら帰りの電車の中だった。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?

  山奥で独り暮らしの年寄りになっても、話を聴きに来てくれる人が現れる。
そういう者に私はなりたい。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。

  毎度、何がしかの狙いを持って参加すれば得るものは倍増し、費用と時間の
元は取れます。これは確か!
posted by kawa at 18:32| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 第七弾!!

今日は2010年4月にご入会されて、前回の例会で初スピーチを終えたばかりのフレッシュなメンバー、Iさんからお話を聞きました。
I塚.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
A1. 友人の紹介でゲストとして参加し、皆のスピーチや活動に感銘を受けました。また、歴史あるクラブを知り、システムを知り自分にとって有意義であると思い入会しました。

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
A2. とてもアットホームながら、真摯にスピーチや活動しています。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?
A3. 話すこと、伝えること、そして聞くことの大切さを学びました。

Q4. スピーチ上達のコツは?
A4. まだまだ駆け出しですが、マニュアルにある毎回の課題を一つずつクリアして行けば、上達していけると思います。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?
A5. いつもより「ビールがうまい!」と例会終了後の懇親会で思いました。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?
A6. ライフワークの一つとして、生涯付き合えたら幸せです。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。
A7. とにかく、気軽に足を運んでみて下さい。
そして、見て、聞いて、話して、例会の雰囲気を感じれば、何かしら自分にとって有意義なことが見つかるはずです。
posted by kawa at 03:38| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 第六弾!!

今日は、2009年12月にご入会された、川崎トーストマスターズクラブの『お母さん』の様な存在、Kさんにお話を聞きしました。

K林さん.jpg
Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
A1. 仕事上クレームがあって、話し方教室を探していました。
「話し方、川崎」で検索したらヒットして、川崎トーストマスターズクラブがスタートした日に見学に行きました。何かの御縁かと・・・

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
A2. 仕事では世の中お先真っ暗!という若者を相手にしているので、
メンバーの皆さんがとても前向きな方々に見えました。 

Q3. スピーチ上達のコツは?
A3. 私も上達をするために模索中です。

Q4. 初スピーチを終えた時の感想は?
A4. スピーチを終えた直後は、自分の人生を振り返るようで入会したことに後悔・・・
でも、皆様の暖かさでベストスピーカー賞をいただきました。
この愛ある姿がこのクラブの特徴ですね。(感動!)

Q5. トーストマスターズでの目標を教えてください?
A5. 高齢の私にとって、「ボケ防止」を目標としています(笑)

Q6. 今後、入会される人達へ一言お願いします。
A6. スピーチ力をあげたい人、前向きな人、前向きになりたい人にはとてもいいところであります。
ぜひ遊びに来てくださいね!
posted by kawa at 05:47| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 第五弾!!

今日は、2010年1月にご入会された、川崎トーストマスターズクラブを代表するような好青年、Iさんにお話を聞きしました。
I橋さん.jpg

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
A1. 会社の関係者以外の人のプレゼンを聴いてみたかったから。

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
A2. 肯定的で社交的、且つ上昇志向の強い人々の集団

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?
A3. 人前で「話す」前に必要な事が沢山あるという事

Q4. スピーチ上達のコツは?
A4. 模索中です。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?
A5. スピーチは、スピーカーの力が半分、聴衆の「聴く姿勢」が半分で成り立っていると感じました。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?
A6. 目標は敢えて持ちません。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。
A7. 気負いせずに入会すれば、このクラブとの多様な付き合い方が見えてくると思います。

posted by kawa at 16:17| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする