川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2012年06月03日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 2012年第7弾!!

皆様、こんにちは。広報担当のSです。
今回は、2011年11月にご入会なさった、Pさんからお話を聞きました!
(入会なさったばかりの頃に伺ったものです。
 諸事情で更新ができず、申し訳ございません。)


Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?

  プレゼンテーションなど、
  人前でのスピーチ能力を向上させる場がないかと思いインターネットで検索したところ
  トーストマスターズクラブが真っ先にひっかかりました。
  3回ほど見学させていただき、これなら楽しく学べそうだと感じたことが入会のきっかけです。7P.jpg

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?

  楽しい中に、しっかりとした原則と運営がある、といったカンジです。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?

  これからなので、まだ学んでいません(笑)。

Q4. スピーチ上達のコツは?

  細かいテクニックなどはこれから学べるとおもいますが、やはり場数でしょうか。
  失敗して後悔して、訓練して失敗して、、、を繰り返すことが大切なような気がします。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?

  とても楽な気持ちでスピーチすることができました。
  相変わらず緊張はしましたが、TMCの場では緊張しても良いのだという安心感から
  とてもリラックスしてスピーチを終えることができました。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?

  常にリラックスした状態でスピーチができるようになり、
  そのスピーチが聞き手にとってもわかりやすいものにすることです。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。

  すみません。。。まだ時期尚早かと。。。
posted by kawa at 13:49| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 2012年第6弾!!

皆様、こんにちは。広報担当のSです。
花粉がいよいよとびはじめたそうですね。
皆様は対策は大丈夫ですか?

さて、今週は、2011年11月にご入会なさった、Kさんからお話を聞きました!6K.JPG


Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?

効果的、効率的に話す技術を上達させ、理論的、明確に話し、
なおかつ他人の興味を引くことができるようになれると思ったから。
(トーストマスターズクラブは、マニュアルが整備されており、目標に沿って、練習すればすむようになっていたから)

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?

教育熱心。組織的。目的志向がある。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?

目的をもって昨日できなかった何かに挑戦する時に、一番得られるものが多いということ。
成功したか、失敗したかではない。
きちんと目標を設定すれば、むしろ失敗した時の方が得られるものが多い。
はなから失敗しないようなものを実施しても、得られるものは少ない。
その意味では、トーストマスターズは練習の場であり、失敗が許されるからありがたい。

Q4. スピーチ上達のコツは?

目標を持って、実践を積むこと。
たくさん失敗すること。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?

きちんと内容を込めたスピーチをしたり、
論評をしたりすることは、僕にとっては恥ずかしいことでもあります。
その内容は、自分自身であり、そんなこと思っていたんだとか、
的外れとか言われたくないし、論評して他人を落ち込ませたりしたくもないし、、、

それでも、トーストマスターズは練習の場であり、お互いにルールに則り、
意見を表明する場だから、恥ずかしくても、スピーチをするし、論評をします。
その意味では、初スピーチというのは、なにか一緒にお風呂に入るようなものですね。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?

ど直球のストレートなコミュニケーション以外に、
多彩なコミュニケーション術や話し方を身につけることです。
あと論旨が明確で、興味を持てる考え方や話し方を身につけることです。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。

時間は有限です。自分がなにをしたいか明確にして、参加されるといいと思います。
明確なものを持っていればいるほど、大きなものを得られる場所です。
もっともより大きなものが、よりいいものとは限りませんけどね(笑)。
posted by kawa at 10:59| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 2012年第5弾!!

皆様、こんにちは。広報担当のSです。
新年から1月がすぎました。皆様の今年の目標は順調ですか?
さて、今週は、2011年12月にご入会なさった、Sさんからお話を聞きました!5S.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
トーストマスターズクラブについて知人から紹介を受け、インターネットで検索すると近くでやっていたため。

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
一体感があり、明るく、メンバー全員が建設的であるという印象を受けました

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?
まだ入会したばかりですが、表現する力だけでなく、聴く力の重要性を学びました。
これからも色々なことを学ばせて頂きます。

Q4. スピーチ上達のコツは?
明るく、楽しく、自信を持って!

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?
皆さんに「傾聴」していただいているのがわかりました。
スピーチは、話し手だけでなく、聞き手も一緒になって作るということを感じました。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?
わかりやすく、双方向性のあるスピーチ・プレゼンが出来るようになりたいです。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。
多くの成長機会があるクラブです。
ぜひ一緒に有意義な時間を過ごしましょう!
posted by kawa at 19:24| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 2012年第4弾!!

皆様、こんにちは。広報担当のSです。
最近地震が多いですね。今日は高い建物にいるときに地震があったので、
いつもよりびっくりしました@@
さて、今週は、2011年10月にご入会なさった、Yさんからお話を聞きました!4Y.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?

A1. 人前で上手く話せるようになりたい、あがり症を克服したいと思い、
   スピーチを練習出来る場を探していた時にインターネットで見つけたのがキッカケです。


Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?

A2. とっても暖かい雰囲気のクラブだと思います。
   この暖かさ、是非一度ご覧あれ!


Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?

A3. どんなにあがり症の人でも適切な教育の場に身を置けばそれを克服することが可能であるという事。
   また、色んな人のスピーチを聞く事で聞く力も向上したと思います。


Q4. スピーチ上達のコツは?

A4. とにかく場数を踏む事かなと思います。前回の進歩を忘れない内にまた次のスピーチに挑む。

   それを定期的に行うことで、確実な成長へとつながる。スポーツと同じだと思います。

    また、色々な人生経験を積むことでスピーチの幅も広がるなと感じています。

   そして、それが出来るのがこのトーストマスターズです!


 Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?

 A5. 緊張しすぎて、余りよく覚えていないのですが、
   なんとかやりきった達成感と緊張から解放された安堵が入り混じっていました。


 Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?

 A6.人の心を動かせるスピーカーになりたいです。


 Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。

 A7. トーストマスターズは「失敗してもいい」場所です。

   会社でのプレゼンなどでは、評価や地位に影響するので失敗が許されない場面があるかと思います。

   でもトーストマスターズはその失敗が許される場所です。

   失敗しても皆暖かくと見守ってくれます。だからこそ、色々なチャレンジが可能であり、
   大きな成長につながるのだと思います。


posted by kawa at 19:12| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

クラブの印象をメンバーに聞きました♪ 2012年第3弾!!

皆様、こんにちは。広報担当のSです。
牡丹雪が舞うような一週間でしたが、いかがおすごしですか?
今週は、2011年9月にご入会なさった、Kさんからお話を聞きました!3K.JPG

Q1. トーストマスターズクラブに入ったきっかけは何ですか?
  プレゼンテーションが控えていたので、その練習のため。

Q2. 川崎トーストマスターズクラブの印象は?
  大変明るくてノリが良い。

Q3. トーストマスターズを通して学んだことは何ですか?
  個々の人の顔が違うようにスピーチに対する見方も
  多様性があるのを発見するのが楽しい。

Q4. スピーチ上達のコツは?
  沢山スピーチの練習をすること。

Q5. 初スピーチを終えた時の感想は?
  素の自分を出したので落ち着いて出来た。

Q6. トーストマスターズでの目標を教えてください?
  コミュニケーション/プレゼンテーション能力の向上
  を目指します。

Q7. 今後、入会される人達へ一言お願いします。
  入会に迷ったら、あなたの為にまず入会する
  ことをお勧めします。(w)

posted by kawa at 12:12| メンバーの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする