川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2014年02月01日

トーストマスターズ女性メンバーのアンケート結果

トーストマスターズクラブ 女性メンバーの声

トーストマスターズクラブの女性メンバーの声をまとめてみました。

是非、ご覧ください

【質問事項】
1.トーストマスターズに入会したきっかけ
2.トーストマスターズに入会して良かったこと
3.コンテストにかける想い、コンテストの魅力

【三笠TMC】
H澤さん 
1.英語を勉強したいという気持ちで。 
2.今まで知らなかったスピーチの世界を見れたこと。 
  学んだことは普段のMeetingだけではなく仕事や生活、人生に実践できること。 
3.コンテスト出席はとても刺激になります。目からうろこのことがたくさんあります。

M本さん 
1.国内では英語を話す機会が無いので英語でのコミュニケーション力を持続させる為
  (英会話サークルを想像して見学したので最初は「何これ?」状態でしたが、
  時間の使い方に無駄の無い例会に新鮮味を感じました) 
2.決められた時間内で話をまとめる力を付ける事が出来る事。
  聞き手を引き付ける会話方法を身に付けられる事。
  (三笠はネィティブや英語で話す事の方が慣れているメンバーがいるので)
  日本語英語を指摘してもらえる事。 
3.緊張感を持った中で自分の思いをいかに伝える事が出来るか挑戦する事が出来る事。
  自分とは違った視点の話を聞ける事。日本語スピーチは聴いていてよりピンと来ます。
  普段は英語スピーチしか聴く機会が無いのでコンテストで日本語スピーチを聞ける事は
  楽しみです。 

K井さん 
1.wanted to find English speakers other than where I worked.  
  自分の仕事場以外の英語を話す方々に出会うため。 
2.met various people from  all walk of life.
  最少20代最長90代のさまざまな職業の方たちと知り合えたこと。 
3.able to hear lots of speeches from other clubs, 
  see new and old members from other clubs other than my own.
  自分のクラブ 以外のクラブのスピーチがたくさん聞くことができ、新旧他のクラブのメンバーに
  会える。

【横浜TMC】
A井さん
1.会議の司会進行を上手にできるようになりたかったから。
2.TMでLeadershipを学ぶことによって、会社ではFollowershipを学んでいることに気が付い
  たこと。
    LeadershipとFollowership両方を学ぶことによってよりよい社会人になれるのでは?と思う。
3.運営側も出場者も共に、一生懸命。 ひとりひとりの真剣さは、携わる人々に感動を与えます。

I上さん
1.In my workplace, I moved to an international related section.
  And I had to be MC at a welcome party for group of guests from overseas
  but I've never experienced to be MC and cannot speak English in front of 
  people. So I decided to learn public speaking.
2.I am getting confident to give speaches a little by little 
  ( still I am afraid of that but at least I am accustomed to)
  I could meet many pals who have the same purposes and same goals 
  with me.
3.Unfortunately I have only one experience of being a contestant.
  But it is good opportunitiy for me to see good speakers and to imagine 
  how I could be to become speakers in contests.

●T梨さん
1.英語を使う時間を増やしたかったことと、人前で話す力を伸ばしたかったため。
  職場以外の社会人の方との交流出来る場を持ちたかったため、です。  
2.年齢が幅広く、個性豊かな方々と出会えたこと。 英語のスピーチ以外の面でも学ぶことが
  多く、社会勉強にもなっていることです。
  自分が所属するクラブだけでなく、他クラブの方との交流できることで、より多くのことを学ぶ
  ことが出来ていることです。
  そしてトーストのみなさんはユニークで温かい方ばかり!!
3.普段の例会より緊張すると思いますが、緊張する自分もも楽しめるくらい、コンテストを楽しみ
  たいです。
  (運営側サポーターとしては)今までのコンテストでは、運営側がしっかり準備し盛り上げる
  ことで、素晴らしいコンテストになっていました。
  今回のコンテストも4クラブの様々な方の知恵と力とサポート力が集結しているので、素晴らしい
  コンテスタントになると思います!
  サポーターは、普段の例会では見られない、物凄く緊張しているスピーカーの方々を、じっくり
  見ることが出来るところが、面白いです。笑

【川崎TMC】
N本さん
1.いつの間にか 話すことが苦手になっていた自分がいました。
  苦手意識が強くなると悪いことに、どんどんひどくなり 克服する為に入会しようと
  思ったのです。
2.今も練習してますが 要点をつかんで話せるようになれたら 話す事が楽しくなると思います。
  トーストクラブには練習する場があり又良いお手本になる方々もいらっしゃいます。
  話す事が少しでも上手になりたいと志を持つ方々の集まりですので そんな悩みも相談に
  乗って頂けます。
  又、色々な業界の方々私の様に一般の主婦も頑張っております 色々な人たちのスピーチを
  お聞きすることができ、それが私の楽しみでもあります。
3.コンテスタントの時、皆様の前で話す体験もでき、例会とは違い コンテストと言う
  普段とは違った雰囲気の中で皆様に共感して頂いたときの満足感を味わえました。
  又運営側の時は 皆さんと一緒に協力しながらコンテストへの成功に一丸となった時、
  成功した時の達成感。コンテストの進め方、司会の仕方、勉強になる事ばかりでした。

【横浜オーシャンTMC】
●S藤さん
1.自分の思っていること(気持ち)を、もっと人に伝えられるようになりたかったため。 
2.とにかく『言ってみる』『やってみる』という度胸がついたこと。
    それによって自分の世界が広がっていると感じています。 
  *以前だったら、今回の「広報」も絶対にやっていなかったと思います。
3.1人でも多くの方に見に来てもらいたいと思います。「フライヤーを見てきたの!」という方が
  たくさんいたら、さらにうれしいです。 
  1つの大きな目標(コンテストの成功)に向かって、色々な方たちと一緒に作り上げていく
  過程が楽しいです。


posted by kawa at 00:00| アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする