川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2018年09月25日

第248回川崎トーストマスターズクラブ例会記録


2018年9月18日(火曜日)、ミューザ川崎の研修室1で第248回川崎トーストマスターズクラブの定例会が開催され
258079089_org.jpgました。
9月4日(火曜日)が台風で中止となったので久しぶりの例会となりました。
今回の定例会には2名のゲストが来場、1名は神奈川トーストマスターズクラブのFさん、もう1名は見学1回目のTさんでした。
午後7時に、まず会長のMさんはゲスト紹介や連絡事項の確認などを行いまいた。


その次、今回のTMOEを担当するIは教育セッションで「全力参加」というテーマを紹介しました。全力参加とは、@スピーチを聞く時
258012900_org.jpg
は論評をするつもりで聞くAテーブルトピックの時は当たった人が話し始めるぎりぎりまで自分が当たった時と同様に考える事を提案しました。

「今夜の言葉」のコーナーでは、担当するMさんは「全身全霊」という言葉の意味と使い方を紹介しました。たまたまですが本日のテーマと重なる内容!この言葉はとても利用しやすく、その後、かなりのシーンで使われました。

その次、各役割の担当者は、とても丁寧な言葉で各自の役割を分かりやすく説明しました。今回のヘルパーは以下の方でした。
計時係:N村さん
集計係:Mさん
文法係:Yさん
えーとカウンター:Wさん
今回の準備スピーチは3本ありました。
258012911_org.jpg
最初のスピーチはGさんのアイスブレーカーです。

「人生100年」というタイトルで、Gさんが人生100年を意識して@健康Aお金Bやりがいに関して準備をされているという内容でした。人生100年という言葉はよく聞きますが、具体的に行動することは少ないのでその行動がとても刺激になるスピーチでした。



2本目のスピーチはOさんが遅れたため、Tさんが行いました。
258012918_org.jpg

「円盤を投げてみよう」というタイトルのスピーチでした。Tさんが始められたフライングディスクが@誰でも出来るA奥が深いB仲間が素晴らしいという利点があり、みなさんにおすすめする内容です。Tさんのフライングディスクに対する思いがわかるスピーチでした。


258012933_org.jpg
3本目は、順番的にはテーブルトピックの後に行われましたが、O田さんの「選択」というスピーチでした。
トーストマスターズではディビジョンコンテスト出場、新人コンテスト準優勝、新人コンテスト実行委員長をされて、実力をつけ、仕事も多忙になったO田さん。奥さんからの「平日はトーストマスターズには行けるけど家には早く帰ってこないのね」という言葉を聞き、今回はトーストマスターズをお休みするという選択に至ったという内容でした。スピーチの内容はいつもながら素晴らしかったです。O田さんお休みされるという事ですが、また必ず遊びに来てください!


テーブルトピックスのコーナーはテーブルトピックマスターはKさんでした。
旅行に関するお題が出されました。
お題と当てられた方は以下です。258079093_org.jpg旅行でリフレッシュしたのは?N島さん。
旅行で最悪だったのは?Oさん。
旅行でまた行きたい場所は?Fさん。
旅行で二度と行きたくないのは?S村さん。
旅行で起きたおもしろいハプニングは?Hさん。
旅行での運命的な出会いは?Wさん。
旅行で後悔したのは?N村さん。
旅先でのラッキーな経験は?M谷さん
みなさんの素敵な回答とKさんの的確なフォローでとても盛り上がりました。

評論のコーナーは、総合評論を担当するのはJさんでした。
258012947_org.jpg

ヘルパー報告ではYさん、Wさん、Mさんが報告をされました。
入会してさほど経過していないYさんもWさんもとても手慣れた感じでいい感じでした!!

そのあとにJさんの総合論評です。
各役割のみなさんに対して丁寧に一人ずつ論評されました。
Jさんのとても誠実であたたかい性格がにじみ出る内容で、とてもあたたかい総合論評でした!

そして、受賞コーナーです。


今回の受賞者は以下です。
258012954_org.jpg


ベストテーブルトピック賞:N島さん

※前に出て強烈なアクションを交えたトークで盛り上げました。




ベスト評論者賞:Sさん
258012956_org.jpg

※安定の論評です。改善点の指摘がとても適切でした。


258012960_org.jpg258012958_org.jpg

ベストスマイル賞:O田さん
※いつも笑顔が素敵なO田さん。今日で最後なんて言わないでまた来てくださいね。
ベストスピーチ賞:O田さん
※いつもながらすばらしいスピーチでした。またスピーチ聞かせてくださいね。

この日はこの後に、休会費の値上げの動議がされました。
本部への支払いが45ドルだったので円安に伴い4800円にする内容です。

いくつか質問が出ましたが、参加者全員の合意の上承認されました。

最後、二人のゲストからもコメントをいただき、閉会いたしました。

途中までは時間どおりでしたが、後半時間が押し、10分近くオーバーで終了しました。
特に休会の動議は役員もほぼ初めての経験なため余裕を見てもう少し時間を多く取るべきだったかもしれません。次回以降の反省としたいと思います。
今日もたくさんのお菓子もあり、会の雰囲気も良く、とても川崎TMCらしいいい例会だったと思います。

258012962_org.jpg
以上記I
posted by kawa at 20:40| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする