川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2018年08月13日

第246回川崎トーストマスターズクラブ例会記録

第246回例会:2018.8.7(火)例会記録


257231812_org.jpg
大型台風13号が接近、猛暑が一変し、肌寒さも感じる夕暮れに例会がはじまりました。
今夜のTMOEはK林です。
本日の教育セッション、テーマは「しっかりコメントシート」と題し、基本に返り、全員がスピーカーに対し、コメントシート
を書いてフィードバックしようということです。
コメントシートの一篇一篇は、励みであり宝物です。また、余った部分を気になった人にコメントを記入し差し上げましょうと進言しました。



「今夜の言葉」は「一期一会」という素敵な言葉です。S村さんが選んだ理由を説明をしてくれました。257208587_org.jpg補足すると、「一期一会」は茶道の世界で使われることがあります。
茶の湯で茶会は毎回、一生に一度という思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた言葉。
本日の例会も一生に一度ということになります。S村さんの例会への姿勢そのものです。


今夜の例会のヘルパー
計時係り・・・Sさん
集計係り・・・S村さん
文法係り・・・S山さん
えーとカウンター・・・N島さん
それぞれが、自分の言葉でわかりやすい説明をしてくれました。

257208602_org.jpg
サクサクと準備スピーチの時間です。
最初のスピーカー「PW#1 アイスブレーカ―」Wさん
スピーチタイトル「一人暮らし1年生」 (5:26)
京都出身のWさん、京おんならしく、しっとりとした京ことばでスピーチをしてくれました。「ほんまにいやっ」という愛らしい言葉に、最高にかわいいと思いきや「私、来月、結婚します!」という爆弾発言に一同が驚き、一瞬、水を打ったかのような静けさ。その後、どよめきと大きな拍手が沸き起こりました。結婚、おめでと〜‼
このスピーチは、記念スピーチとなったことでしょう。



257208904_org.jpg

2番目のスピーカー「AC#2 楽しめる題材」Jさん
スピーチタイトル「現状+△=□」 (7:29)
何やら怪しげなタイトル・・・△→行動、□→未来
つまり、スピーチタイトルは「現状+行動=未来」
サッカーの本田選手、ソフトバンクの孫会長を例に未来のイメージ、私たちが夢を叶えるためのヒントを教えてくれたスピーチでした。いつも博識で素敵なJさんです。



最後のスピーカーはA木さんですが、仕事の都合で遅れるため急遽、テーブルトピックスのコーナーに移しました。
今夜のテーブルトピックスマスターはK澤さんです。
明日、自身が健康診断であるのにちなみ、「健康」をテーマに6問を出題。1.「最近、健康について取り組んでいること」O田
257208909_org.jpg
さん(1:34)
2.「健康に悪いのになかなか辞められない習慣」H本さん(1:41)
3.「あなたのストレス解消法」Gさん(1:35)
4.「他人と社会と良い関係を気付く為に取り組んでいること」Y本さん(1:17) 
5.「ちょっと気になる健康法、興味のある健康法」Pさん(1:39)
6.「今まで胡散臭いなと思った健康法」ゲストのSさん(1:44)
みなさん、ご自身の経験を楽しく話してくれました。特に「85歳の肺年齢」「朝カラオケ」など面白いキーワードを連発するゲストのSさん、全員が興味深々でした。
257231820_org.jpg


いよいよ、最後のスピーチです。
AC#3「 The Roast 」A木さん  
スピーチタイトル「ザ ドナルド」(4:56)
アメリカ大統領を茶化す、全身を使い、得意な巻き舌で「ドナルド トランプ」「アメリカン ファースト」と連呼し、皆が思っていることをバンバン意見され痛快なスピーチでした。また、現会長のM谷さんをかわいく皮肉り、聴衆は笑いっぱなしのスピーチでした。


休憩後、論評の部。進行はK吉さんです。
257208636_org.jpg・Wさんへの論評は、N村さん。初スピーチの賞賛と結婚の祝福を込め、温かい論評。関西なまりは、あたたかいですね〜(3:30)

・Jさんへの論評は、Oさん。スピーチをなぞって一生懸命な論評。Jさんの博識ぶりに大絶賛の論評でした。Jさんの多彩な日本語に脱帽です。(6:02)
・Aさんへの論評は、M谷さん。ローストスピーチの説明や指標に沿った論評。会長としての自分のことをいじられ、お茶目で愛らしい笑顔が印象的でした。(3:02)
それぞれのフィードバックは、会員にも役立つと思います。ヘルパー報告後、K吉さんが丁寧に総合論評をされました。「例会中のスマホいじりを辞めましょう」と皆に注意喚起されました。わからない言葉は、即、検索できる便利ツールです。今後はスマホに集中しないように気を付けましょう。
257208648_org.jpg


受賞者発表
ベストテーブルトピックス賞・・・ゲストSさんべスト論評賞・・・M谷さん
ベストスピーカー賞・・・Wさん
ベストスマイル賞・・・Wさん
閉会に向け、コントロールはM谷会長へ。
ゲストのSさんの入会宣言がありました。(拍手喝さい!)


【所感】
本日の例会は、結婚宣言あり、入会宣言ありとサクサクと短時間で進んだ例会もギュッと熱い例会となりました。台風が近づき、欠席者多数と予想していましたが、準備したアジェンダが不足するほどでした。また、「しっかりコメントシートを書こう!」というテーマ通り、私の手元にも多くのコメントシートが集まりました。ありがとうございました。             
一人ひとりがこのクラブを「楽しく温かいものにしよう!」という心遣いがとても感じられます。秋からは恒例のイベントが目白押しです。年々、バー

ジョンアップしていくイベントはリーダーシップの賜物です。実行委員会のアイデアと活躍を期待し、楽しみに参加したいと思います。よろしくお願いいたします。
257208650_org (1).jpg

以 上
文責 K林


posted by kawa at 19:10| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする