川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2018年07月23日

第244回川崎トーストマスターズ例会記録


川崎TMC第244回例会は、2018年7月17日(火)、19:00より行われました。
本日のゲストは、ディビジョンIディレクターのY田さんと、T橋さんの2名です。

会長M谷からの挨拶より例会が開始されました。
今日のTMOEは、Jです。事前調整やアジェンダを作成してくれたS村さんは仕事の対応が延長になり、例会参加に間に合わないため、会長が急遽にJに役割を振られました。Jは驚きを隠せない表情で両手を広げてしまいました。そして、すぐに気を取り直し、引き受けました。
P_20180717_191522-480x270.jpg

S村さんはオーバーリアクション例会にしたかったこともあって、教育セッションテーマを「オーバーリアクション」にしましたが、Jは、先ほどのびっくりして大きなリアクションから、逆に緊張感を和らげましたので、少し強引的にオーバーリアクションのメリットとして説明しました。

そして、今日の言葉「ハンパない」という言葉を選んだのは、K林さん。
ワールドカップがすでに終わりましたが、サムライブルーが与えてくれた勇気と感動は、まだ記憶に新しいので、「ハンパない」を使っていました。

計時係はPさんです。
集計係はK林さん、2つ目の役割です。
文法係はS山さんです。
えーとカウンターはS井さんです。

■準備スピーチ・・・・・
1番目のスピーカーは N村さん
タイトルは「心の中の批判者」
昔友人とけんかをした時の経験を元に、頭で考えるのではなく、自分の心を感じることを認めることが大切だということを知り、自分の心を大切にしようということを話したスピーチでした。皆さんは、スピーチから正論と感情論について共感を覚える点が多かったので、心打たれました。

2番目のスピーカーはK吉さんP_20180717_192928-480x270.jpg
タイトルは「なんでやねん」
K吉さんが新しい教育担当副会長になり、初めてPathwaysのアイスブレーカーを披露しました。大変忙しい中、直近で順調じゃない出来事が多く発生して、思わずに「なんでやねん」と連発しました。前回スピーカーのI上さんの「まみむ」メソッドを思い出して、物事を前向きに取り入れることができました。そして、Toastmasters本部への参照権限がないハプニングが起き時、会長や前教育担当副会長などの支援で、無事に乗り越えたスピーチでした。

3番目のスピーカーはM谷さん
P_20180717_193739-480x270.jpg

タイトルは「会いたかった」
二日酔いが抜けません。何が違う?それはツワリでした。辛い日々の中、どうしても会いたかった人、それは俳優の大沢たかおさんです。ファンクラブの集いで、ちゃんと出産できるか相談したら、会いたいって思っていれば、きっと会えると励まされ、無事に娘に会えました。会いたかった人が会いたかった娘に合わせてくれた感動秘話でした。


■テーブルトピックス・・・・・
テーブルトピックスマスターは、H本さんです。

1番目のお題「夏の暑さの対策」 
スピーカーはK澤です。
P_20180717_194849-480x270.jpg
2番目のお題「夏休みの計画」 
スピーカーはT内さんです。
3番目のお題「夏のお勧めの過ごし方」
スピーカーはGさんです。
4番目のお題「夏の食べ物」
スピーカーはゲストY田さんです。
5番目のお題「強く印象に残る夏の思い出」
スピーカーはS山さんです。

この旬のお題に、スピーカーの皆さんポイントを押さえながら自分の考えをスピーチにしました。全員スピーチ時間は制限時間内でした。優秀です。

ここで10分間の休憩
P_20180717_202353-480x270.jpg

■論評・・・・・
後半は論評の部です。
論評の部、司会を担当するのはO谷です。

まずはN村さんのスピーチへの論評です。
論評者はY本さんです。良い点3点、改善点1点を挙がり、心打たれたことが感じられる論評でした。

次はK吉さんのスピーチへの論評です。
論評者はSさんです。スピーチの内容について、良い点2点を深堀して論評されました。また、より良いスピーチになるためのアドバイスが行われました。Sはさすが論評の名士。

次はM谷さんのスピーチへの論評です。
論評者はI上さんです。練りに練ったスピーチで、練りに練った論評をしてくれました。最後に「会いたかったらと思ったら、会える」とのメッセージをもう一度届けてくれました。

続いて各ヘルパーの報告です。

最後にO谷さんの総合論評です。
例会の時間を調整しながら、例会全体を通してのフィードバックをしてくれました。漏れなく例会の全体を論評してくれたO
谷さんは素晴らしかったです。

そして、本日例会の最優秀賞の発表!
P_20180717_204031-480x270.jpg
P_20180717_204129-480x270.jpg
まずは最優秀テーブルトピックス賞 受賞者はS山さん
続いて最優秀論評賞 受賞者はI上さん

最優秀準備スピーチ賞 受賞者はM谷さんとK吉さんそして、最優秀オーバーリアクション賞 受賞者はK吉さん
受賞者の皆さんおめでとうございます。


例会の最後に、集合写真を撮影して、思い出のひと時を残すことができました。
例会終了後はいつものサイゼリヤで懇親会を開催しました。
shugo.jpg

記J
posted by kawa at 18:50| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする