川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2018年06月23日

第242回川崎トーストマスターズ例会記録

2018年6月19日  ミューザ川崎 研修室1
この日は今年度最後の例会でした。256400761_org.jpg次回からは来期になり役員が新しくなります。今期役員として最後の例会でした。
19:00に例会が始まりました。
次に教育セッションのテーマとヘルパーの紹介です。
・教育セッションのテーマ:「今年度終了」今期最後の例会ということでこのようなテーマにさせていただきました
・本例会のヘルパー
計時係 Hとさん
集計係/今夜の言葉係 Kきさん 今夜の言葉・・・「integrity: 誠実」
文法係 Nらさん256400778_org.jpg
えーとカウンター Pさん
この日は今期最後の例会ということで会計報告がありました。今期会計のKしさんから会計報告がありました。Kしさんの頑張りによって今期黒字になってよかったと思います。来年度から赤字になるようだったら会場を安い会場にするなど、いろいろと対策を挙げていただきました。来年度も引き続きよろしくお願いします。
続いて準備スピーチです。
一番目のスピーカーはSまさん
タイトルは「1UP(ワンアップ)」
CC#10のスピーチです。256400800_org.jpgSまさんは来期VPMということで、新しい会員を迎えることでメンバーにとってどのようなメリットがあるのかということをスピーチされました。そして、会員を入れるための戦略として以下のことを挙げていただきました。
1. クラブに入会して1年目の人はまだ、トーストマスターズの経験が浅いということでゲストさんの共感を得られることから、積極的にゲストにお声がけしましょう
2. ゲストの不安を取り除いてあげましょう
3. 川崎クラブに通って、ポジティブな思考が身に着いた!など、例会に参加する醍醐味を伝えましょう
来期VPMとしての意気込みが伝わるすばらしいスピーチでした。
二番目のスピーカーはOにさん256400804_org.jpg
タイトルは「ビフォーアフター」
PWのスピーチです。Oにさんはトーストマスターズを始めて何が変わったかということをビフォーアフターの比較という形でスピーチされました。初めに先日の大阪の地震のお話しなど、最近のTopicで和ませスピーチを行い、その後Oにさんのビフォーアフターを3点紹介されました。
1点目は例会のスピーチを聞いて少林寺拳法に興味を持ち、始めたこと
2点目はスピーチ原稿を書いていたら目が悪くなったため、短い時間でスピーチを作るようになったこと
3点目は仕事において制服を作ることで、ONとOFFの切り替えが今まで以上にうまくいくようになったこと
Oにさんのスピーチはいつもユーモアあふれる内容で、今回もとても楽しいスピーチでした。
テーブルトピックス256446460_org.jpg
本例会のテーブルトピックスマスターはMやさん。
本日のテーブルトピックスのお題は3点でした。
1番目のお題「1.5 h新幹線に乗る時車内で何をしますか?」
回答者はKわさん。行きはYoutubeやネットサーフィン、帰りはビールとおつまみで楽しむといったスピーチをされました。
2番目のお題は「もし2 m 10 cmくらいの身長があったら何をしますか?」
回答者はWべさん。Wべさんは身長が小さいことがコンプレックスで高い身長に憧れており、もっと背が高かったらモデルになりたいといったスピーチをされました。
3番目のお題は「川崎クラブの今年度のスローガン、One for all, All for oneという出来事を話してください」
回答者はAきさん。Aきさんはお子様の誕生日を家族で盛大に祝う計画を立ててそれぞれがしっかり役割をこなして誕生日会を成功させたといったスピーチをされました。
続いて論評のコーナーに移りました。総合論評はSらさんでした。
Sまさんの論評はNまさんでした。256446466_org.jpg
Nまさんはスピーチの良かった点として、次期VPEとしての意気込みを感じ、話し方、構成が良かったことと、ビジュアルエイドを用いた具体的な事例をあげていたところがわかりやすくて良かったと論評されました。もっと良くなるアドバイスとして、どんなクラブにしたいのか全体的なビジョンがあるともっと良くなるといったアドバイスをされていました。
Oにさんの論評はTちさんでした。256400810_org.jpg
Tちさんはスピーチの良かった点として魅力的な構成、マテリアルの使用、すばらしいユーモアの3点があったと論評されました。もっと良くなるアドバイスとして、ビフォーアフターをもっと大げさに表現するともっと良くなるといったアドバイスをされていました。
続いて総合論評です。
Sらさんは例会を細かく振り返っていただき、論評者の方へのアドバイスもいただき、メンバー全員のモチベーションをしっかりと上げる総合論評をしていただきました。256400814_org.jpg
そして、受賞者の発表です。
ベストスマイル賞:S
ベスト論評者賞:Nまさん
ベストテーブルトピックス賞:Wべさん
ベストスピーカー賞:Sまさん
おめでとうございます。
続いて今年度役員退任式です。司会は会長のAきさんです。まず初めにVPEの私が今年度の年間表彰を行いました。
ベストスピーカー賞256446543_org.jpg
Kきさん、S
ベスト論評者賞
Iみさん、Sまさん
ベストTT賞
Aきさん、Sらさん
ベストスマイル賞256446585_org.jpg
Sいさん、Kきさん
Perfect attendance
Hとさん、S
おめでとうございます。
役員退任にあたり、現役員のみなさんから一言ずついただきました。256446679_org.jpgAき会長はこの1年間の川崎クラブの成長について最後にスピーチされました。そして、Mやさんがご準備してくださった色紙を最後にプレゼントしました。Aき会長おつかれさまでした。そして、約1年半本当にありがとうございました。
私はVPEとしてこの1年、頑張ってきました。いろいろと至らぬ点がありご迷惑をおかけしたことと思いますが、メンバーのみなさまの温かい支えによって頑張ることができました。256446661_org.jpg最後にKしさんからお菓子をいただき、また、みなさまからお花までいただいて本当に嬉しい限りです。ありがとうございました。
最後に、本例会の開催にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
そして、今年度、メンバーのみなさま、役員のみなさまには本当にお世話になりました。今年度一緒にクラブを作っていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
記 S
posted by kawa at 20:54| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする