川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2018年02月25日

第233回川崎トーストマスターズ例会記録

第233回例会記録
2018.2.20
今夜のトーストマスター、K林です。IMG_2974_512.jpg
定刻になり、A木会長の開会の挨拶から始まりました。
今夜の会長時事ネタは「平昌オリンピック」です。

K林が考えた例会のテーマは「歓迎」です。
本日は入会式の予定があり、また入会間もない方の初スピーチや初ロールをみんなが歓迎ムードで温かく見守る例会を目指しました。
今夜の言葉は、H本さん。「すさまじい」という言葉を選び、説明されました。
他の役割説明、計時係りをK吉さん、集計係りをH本さん、文法係りをY本さん、えーとカウンターをS山さんが、わかりやすく説明をいたしました。IMG_2953_512.jpg
マニュアル交換後、いよいよ準備スピーチの時間です。

1番目のスピーカーは、アイスブレーカーのK澤さんです。
CC#1 「身の上話と抱負」 (6分35秒)
今までの自分自身のこと、氷河期と言われたころに就職。その仕事の大変さや転職後の仕事についてのスピーチです。またトーストマスターズクラブへ入会しようと思ったきっかけや、今後の抱負を話されました。ダイエットの話では、笑いを誘い、堂々とK澤さんのにこやかな笑顔が印象的でした。

2番目のスピーカーは、ベテラン組のJさんです。
AC#2「IOTエバンジェリスト」(12分22秒)
 SEらしく、IOTエバンジェリストの説明から始まり、自分自身を実証実験し、運動量、睡眠時間やその質までデータに取り、マテリアルで示してくれました。IMG_2956_512.jpgまた、もう一つの事例としてIoTセンサーによる飛行機の故障予知による飛行機事故防止や燃料の効率化についても紹介してくれました。一方、スピーチに熱が入り、タイムオーバーに。もし、これが「講座」であれば、素晴らしい講師であると確信しました。

3番目のスピーカーは、大ベテランのS村さんです。
AC#1「一人旅の魅力」(7分21秒)
 独身貴族を謳歌するS村さんらしく、笑顔で一人旅の魅力を滔々と語ってくれました。
仙台旅行を事例にあげて、一人旅の楽しさ、手軽さ、気楽さなど聴衆の笑いを誘ったり、共感を得たり「S村節」と言われる所以が伝わるスピーチでした。また、牛タンのところでは、皆が「牛タン食べたい!」と思ったのではないでしょうか。
IMG_2957_512.jpg
時間報告と投票後は、いよいよN村さんの登壇です。
初めてのテーブルトピックスマスターの役割に相当な準備をされていました。
テーマは「オリンピック」「冬」です。旬の話題に更に知識を提供した前振りは素晴らしいものでした。
1.今までのオリンピックで感動したことは何ですか→S山さん(2分5秒)
2.あなたが今、情熱を注いでいることは何ですか→K吉さん(2分9秒)
3.もしあなたが新しい種目を作るとしたらどんな競技ですか→O谷さん(1分50秒)IMG_2959_512.jpg
4.あなたの好きなウィンターイルミネーションはどこですか→W辺さん(58秒)
5.夏季オリンピックと冬季オリンピックのどちらが好きですか→H本さん(1分17秒)

休憩後、論評の部となりました。論評の部の司会はGさんです。
K澤さんへの論評はO田さん、Jさんへの論評はA木さん、S村さんへの論評はSさんと
それぞれのスピーカーに対し、あたたかいエールと優しい改善点がとても印象的でした。
ヘルパーの報告後、Gさんの総合論評です。
丁寧に進行や一人ひとりを観察されて、Gさんの優しい人柄と笑顔がとても素敵でした。

受賞発表後、コントロールはA木会長、そして、教育担当のI上さんの仕切りによる入会式に移ります。
例会のテーマは「歓迎」です。
テーマの通り、W辺さんの入会式は皆が歓迎するあたたかいものでした。IMG_2980_512.jpg
W辺さんのスピーチも京都訛りではんなりと美しいです。
川崎TMCがますます活気づきそうです。
連絡事項や次期役員選挙の話のあと閉会となりました。

 ベストテーブルトピックス賞 S山さん
 べスト論評者賞 A木さん
 ベストスピーチ賞 S村さん
 ベストスマイル賞 S村さん
 皆さま、おめでとうございました。IMG_2987_512.jpg

★所感★
久しぶりのTMOEでした。
みなさまのご協力のもと、準備が出来たことを感謝いたします。
新会員が増え、活気のある雰囲気はクラブの安定・安泰を感じます。
川崎TMC「A木丸、万歳!」
文責 K林

posted by kawa at 21:26| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする