川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2018年01月23日

第230回川崎トーストマスターズ例会記録

第230回例会
1月16日に行われた例会は、2018年初めての例会になります。253604941_org (1).jpg
本日の例会司会進行はJ仙です。
新年初の例会に、会長A木さんは、例会に対する待ち遠しい気持ちを込めて、満面な笑顔で「例会が始まらないと、新しい年が始まらないよ」と挨拶をしてくれました。そして、会場の皆さんにお正月に今年の目標を立てたかを質問し、自分の立てた目標を一つ紹介してくれました。
■教育セッション
教育セッションのテーマは「目標」です。年明け初めての例会で、J仙の伝えたいことと会長の伝えたいことががっちり一致しました。目標を細かく具体的に書き出すとよいとされていることを説明しました。
今夜の言葉は、S洋さん。ご自身がお正月にドイツのフランクフルトに旅行にいって、クレジットカードを失くしたことから、「引き締める」という今夜の言葉を提示してくれました。
ヘルパー紹介では、K澤さんが計時係、S洋さんが集計係、F本さんが文法係、O谷さんがえーとカンターを簡潔に説明してくれました。
■準備スピーチ
例会では、準備スピーチが3本ありました。253604953_org.jpg
まず、1本目はG紅さんがCC#6『ボーカルバラエティ』のスピーチをしてくれました。子供との付き合いで悩んでいたG紅さんが、ある時、子供の行動を変えていくことが難しいなら、自分を変えてみることにしました。子供を信じることと時々子供を褒めてあげるようにしたら、すぐに効果が表れました。親子の関係が改善された自分の経験を交えながら、スピーチをしてくれました。子供との付き合いと、気づきを与えてくれるスピーチでした。
2本目のスピーチは、N島さんが企業の広報担当者に扮して、企業や組織の広報としてのスピーチをしてくれました。
253604963_org.jpg
川崎TMCの例会では初めて実施するプロジェクトです。久しぶりに登場する人形町の会社で、経理部門が抱える慢性的な残業などの課題を解決するために、3S(整理・清掃・整頓)活動を推進しました。経理担当のディスクの上に3つボックスを設置することで、現場担当者の作業の進捗が見えるようになり、上長のマネジメントがしやすくなった。3S活動への取り組みによって、著しい業務改善の効果をもたらしたことをスピーチで紹介してくれました。
3本目のスピーチは、M谷さんが大切なショルダーバックを紹介してくれました。お酒の大好きなM谷さんが、友人とお酒を飲んだ後、カバンを電車の網棚に置き忘れました。家に帰ったら、旦那さんからは愛のある対応で、皆さんの
笑いを誘いながら、私たちに感動を与えてくれました。
253667481_org.jpgそして、旦那さんが考えてくれた置き忘れの防止策として、翌日にショルダーバックをくれました。M谷さんの大切にしているものを伝えるスピーチは私たちの心の中に残りました。

■テーブルトピックスマスター
今日のテーブルトピックスマスターを務めてくれたのは、T之内さんです。
253604967_org.jpg
初めてのテーブルトピックスマスターでありながら、とても落ち着いた対応をしてくれました。お正月にまつわる4つのお題を出しました。・あなたが過ごした大晦日と元旦で、印象的なことはなんですか?/・子供ころのお年玉は、どんな使い方をしたでしょうか?/・今年達成したい新年の抱負は?/・忘年会と新年会はどちらが好きですか?
それぞれのお題に、S洋さん、F本さん、O谷さん、Y本さんが自分の思いを織り交ぜながら回答してくれました。

■論評のコーナー
253604979_org.jpg
総合論評は、S山さんが丁寧に対応してくれました。
G紅さんのスピーチにK吉さん、N島さんのスピーチにH本さん、M谷さんのスピーチにA木さんが論評してくれました。皆さんがスピーカーに対する良い点と改善点と的確にフィードバックしてくれました。
ヘルパー報告が終わった後、S山さんは深い洞察力と温かな心をもって、例会全体をひとつのくくりとして捉えて、的確なフィードバックを行なってくれました。

第230回例会では、入会を表明されたY本さんの入会式が行われました。

最後に、お待ちかねの受賞者発表です。
253605013_org.jpg
本日のベストテーブルトピックスはF本さん、ベスト論評者はK吉さん
、ベストスピーカーはM谷さん、ベストスマイル賞はG紅さんでした。

以上
posted by kawa at 22:21| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする