川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年12月15日

第228回川崎トーストマスターズ例会記録

2017.12.5川崎トーストマスターズクラブ228回例会

12月になり、今年の川崎トーストマスターズクラブも残り2回になりました
24991092_1398757403583687_3537003294151855223_n_512.jpg
今回もゲスト2名含め多くの参加者に恵まれました。

A木会長が仕事の都合で遅刻ということでS教育担当副会長の挨拶から始まりました。
はじめに、2日前に行われた、神奈川地区新人戦に川崎クラブ代表で出場されたH本さんに出場した感想をお聞きし、入賞はできなかったが大舞台で自分のスピーチができたと、チャレンジした内容をお話されました。

教育の部に移りまして、本日のトーストマスター(司会)は私、S村が担当しました。
今回の教育セッションとして、リアクションを意識した例会にしようということで、スピーカーに対する聞く姿勢や楽しい例会の雰囲気作りを意識しました。
IMG_2605_512.jpg
今日の言葉はK澤さんから今年の流行語大賞になりました「忖度」という言葉を紹介されました。
入会後初めての役割にも関わらずしっかり分かりやすく説明いただきました。

計時係をGさん
集計係をK澤さん
文法係をK吉さん
えーとカウンターをN村さん
が担当いたしました

準備スピーチは、本日は3本
IMG_2611_512.jpg
ベテランメンバー中心のとても聞きごたえのある3本になりました。

1番目のスピーカーは、O谷さんでタイトルは「KTMC株主総会」
某カラオケ運営会社の株主総会で決算報告を社長となり切ってお話されました。
営業利益や、損失などきちんとなぜそうなったのかとしっかり説明され、なおかつ質疑応答でも参加者からの質問に対してしっかり回答されました。

2番目のスピーカーは、K林さんでタイトルは「愛を伝える」IMG_2612_512.jpg
マザーテレサの生い立ちや博愛精神、弱者への愛についてお話されました
ベテランならではの、声の使い方、聴き手を魅了する話し方が印象に残りました。
マザーテレサの名言は、皆さんにも参考になりました。

3番目のスピーカーは、A木会長でタイトルは「諦めたら、そこで試合終了ですよ」
CC10 (基本マニュアルの最後の課題)のスピーチで漫画スラムダンクの安西先生の言葉が好きな理由、川崎TMCで一回挫折し,退会しましたが、ある時ゲストで川崎TMCに来た際、会員のみんなに笑顔でIMG_2614_512.jpg迎えてくれて、もう一度頑張ってみようと思い再入会されたエピソードと、スピーチ10本やり切ったことについてお話されました。
会員さんにも続けること、あきらめないことの大切さを伝えていました。

次はテーブルトピックスのコーナー。
こちらは、先にも書きましたが神奈川地区新人戦に出場されたH本さんが司会を務めました。

今回は、冬についてのお題を中心に6問

質問1【冬のおすすめの鍋】をOKさん
質問2【好きなウィンタースポーツ】をゲストの神奈川TMCのA野さん
質問3【今年のお正月の過ごし方】をJさんIMG_2620_512.jpg
質問4【お正月に家族で楽しむおすすめのゲーム】をK吉さん
質問5【冬に欠かせないもの】をY本さん
質問6【座右の銘】を私S村
それぞれ即興で自分の考えをまとめられて話されていました。

最後は論評のコーナー、論評のコーナーはN島が司会を務めました
O谷さんに対する論評をS山さん、K林さんに対する論評をSさん、A木会長に対する論評をO田さん、それぞれスピーチの良い点、改善点をお話されました。
(トーストマスターズでは、先生がいないので参加者みんなで教えあったりします)

 最後に本日のベスト賞です。
ベストテーブルトピックス賞は神奈川クラブのA野さんIMG_2633_512.jpg
ベスト論評賞はS山さん
ベストスピーカー賞はA木会長
 今回は、特別にS教育担当が準備して頂いたオリーブオイルが賞品として提供してくださいました。

 最後にゲストのY本さんから、A木会長のスピーチを聞いて自分もスピーチ頑張りたいとお話され、入会しますと嬉しい言葉をいただきました。
とても充実した例会でした。
次回は今年の最後の例会でクリスマス例会。IMG_2637_512.jpg
クリスマスならではの企画も考えております。
次回も楽しみです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

                         以上

posted by kawa at 00:28| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする