川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年11月25日

第227回川崎トーストマスターズ例会記録

第227回川崎トーストマスターズクラブ例会  ~新会場第1回&グータッチ例会~252514708_thumbnail.v1511535143.jpg
2017年11月21日 東海道かわさき宿交流館第一集会室


東海道かわさき宿交流館での記念すべき第1回例会は、定刻通り19時に始まりました。
新会場の印象としては、綺麗で暑い(暖房がききすぎていたので)。ミューザの第一研修室に近いものを感じました。このような素晴らしい会場で例会が出来るのも会場係のS山さんのおかげです。産業振興会館との交渉から新会場探しまで大変だったと思います。いつも川崎クラブを支えて頂きありがとうございます。

本日は1名のゲストの方が見学にいらっしゃいました。252514757_thumbnail.v1511535272.jpg
・Yもとさん(1回目)
例会の最後に素晴らしい一言スピーチ頂きました。2回目の見学もお待ちしています。

TMOEは、Aきが担当。
教育セッションのテーマは「バトンを繋げよう」
川崎TMCのスローガンであるONE FOR ALL, ALL FOR ONEを再認識してもらうために、次の人に交代する時に、グータッチすることを本例会のルールとしました。グータッチでバトンを繋ぎ、皆で最高の例会を作り上げたいと考えテーマとしてバトンを繋げようとしました。交代の時に握手とグータッチというのはチャレンジでしたが、思ったより例会をグータッチが盛り上げてくれました。
IMG_3649.JPG

今夜の言葉は、Sらさん。「振り返る」。必ず例会の中で1回は使いましょうというSらさんからの熱いメッセージがありました。この熱いメッセージのおかげで多くの人がスピーチの中で「振り返る」を使うことを意識できたと思います。

そして、ヘルパーの紹介
計時係を Mやさん
集計係を Sらさん
文法係を Nらさん
え〜とカウンターを Hとさん
それぞれ、皆さんご自分の言葉で丁寧に役割紹介をして頂きました。Nらさんは初役割ですが、簡潔で分かりやすい説明をしてくれました。

準備スピーチのコーナーです。IMG_3646.JPG
本日は2本のスピーチです。

最初のスピーカーはKきさん
CC8ビジュアルエイド
目標は、「メッセージおよび聞き手に対して、適切なビジュアルエイドを選択する。」と「リラックスしながら自信を持ってビジュアルエイドをきちんと使用する。」です。
「衝撃」のタイトルでsingularityに関する興味がひかれる内容でした。目標であるビジュアルエイドの効果的に使用されており、かつ堂々とした自信あふれるスピーチだったと思います。


2番目のスピーカーはSきさん
1日前に、予定していた準備スピーカーが欠席することになり急きょ引き受けて頂きました。IMG_3647.JPG
目標は、「聞き手の気持ちをつかみ、親密な関係を築くスピーカーの見解を聞き手が自分自身の見解として再認識して取り入れるように効果的にモチベーションを高め、その気にさせるスピーチのスタイルと発表を開発する」です。
今回は、家庭で必ず使っているお塩の話で、食品展示会の基調講演というシュチュエーションでのスピーチでした。原料はすべて海水、プロセスの違いで全く違う塩が生成される、値段も10倍違う場合もあるという、日常生活に活かせるためになる話でした。スピーチも基調講演を疑似的に再現していましたが、本当にSき先生の講演を聞いているかと錯覚しました。


続いてテーブルトッピクスです。Iかさんがテーブルトピックマスターとして盛り上げてくれました。252514718_thumbnail.v1511535173.jpg
Nらさん、Sらさん、Tちさん、Kわさんと新人からベテランまでトースト歴に合わせたお題を選択されていてユニークなテーブルトピックになりました。特にSらさんが女がたに目覚めた瞬間もみられて、大盛り上がりでした。
お題は、新会場が東海道かわさき宿交流館ということから江戸時代の東海道ちなんだお題でした。Nらさん「江戸時代でやりたいこと」、Sらさん「女がたになりきり呼び込み」、Tちさん「節約術」、Kわさん「節約術」というお題にたいして皆さん楽しませるスピーチを披露頂きました。入会後間もない方が多かったですが、レベルの高いテーブルトピックだったと思います。


休憩をはさんで次は論評のコーナー。252514737_thumbnail.v1511535226.jpg
1番目の論評者は、Gさん。Kきさんのスピーチの流れにそって、良い点と改善点について論評されていました。Singularityという普段は聞きなれない難しいテーマについて、Gさんの率直かつスピーカーが次につながる論評だったと思います。

2番目の論評者は、Kしさん。Sきさんのスピーチに対して、まずは急きょスピーカーを引き受けてもらったことへのお礼から入り、スピーチの構成と内容について丁寧に論評されていました。Kしさんは改善点についてSきさんへ伝えるときに私ならこうすると具体例を挙げながら論評されていたところがさすがベテランと感じました。

総合論評はSまさん。Sまさんは毎度のことながら観察力が抜群でした252514735_thumbnail.v1511535219.jpg。本日の例会をふりかえりながら、1人1人に対して丁寧に論評されていましたが、それがまるで準備スピーカーへの論評のようにポイントを押さえ端的に纏められていました。

最後は、受賞者の発表です。
ベストスピーカー:Kきさん
ベスト論評賞:Kしさん
ベストテーブルトッピクス賞:Sらさん
ベストスマイル賞:Aき

皆さんおめでとうございます!252514763_thumbnail.v1511535287.jpg

続いて12月3日に開催する第5回神奈川地区新人戦に川崎TMC代表として出場されるHとさんの壮行会です。クラブコンテストの時からさらにレベルアップした素晴らしいスピーチでさいた。スピーチ内容とその他要素も全てにおいて磨きがかけられており、Hとさんの努力が伝わってきて感動しました。

最後はKわさんの入会式。これから川崎クラブの一員として切磋琢磨していきましょう。

例会後は懇親会でHとさん壮行会第2部スタート。10名参加しそれぞれ熱い思いを論評としてHとさんへ伝えました。252514811_thumbnail.v1511564489.jpgあと2週間、Hとさんファイト!!

是非、皆さん12月3日はHとさんの応援に行きましょうね
今日も楽しい例会、そして懇親会でした。

                                    文責Aき
posted by kawa at 12:29| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする