川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年11月09日

第226回川崎トーストマスターズ例会記録

第226回川崎トーストマスターズクラブ例会

2017年11月7日 ミューザ川崎 研修室1


定刻通り、Aき会長の挨拶から始まりました。IMG_2475_512.jpg秋の全国大会に参加した感想を通じて、まだ全国大会に参加したことのない方がトーストマスターズの全国大会ってどんなことをするのか興味をもたせる挨拶でした。


本日は1名のゲストの方が見学にいらっしゃいました。

・Kわさん(3回目)

Kわさんは、例会の最後に入会宣言もしてくれました。これから一緒に川崎TMCの一員として成長していきましょう。
IMG_2476_512.jpg


TMOEは、Oが担当。

教育セッションのテーマは「やって


みよう」

何でもやってみることで新しい体験ができる。その体験が自分の成長につながるという話をしたかったのですがみなさんに伝わっていたでしょうか。


IMG_2534_512.jpg

今夜の言葉は、Oにさん。「目を見張る」。「目を見張る」スピーチが今夜あることを予言させる今夜の言葉でした。


そして、ヘルパーの紹介

計時係を Kきさん
集計係を Oにさん

文法係を Sきさん
IMG_2483_512.jpg
え〜とカウンターを Kのさん

それぞれ、皆さんご自分の言葉で丁寧に役割紹介をして頂きました。

TMOEのOが文法係の紹介をせずにえーっとカウンターの紹介をした時にすぐ訂正をしてくれたKのさん。スムーズな例会の運営は皆さんの協力で成り立つのだと感じた瞬間でした。


本日の例会は準備スピーチ(新人戦予選大会)の前にテーブルトピックを行いました。テーブルトピックマスターはSらさん。時間が押していましたが時計を確認しながら5人の方にテーブルトッピクスをして頂きました。Sらさんのタイムマネジメントの上手さを感じました。

1.「緊張を克服する方法」 Sまさん
IMG_2485_512.jpg

2.「初めてあった方への自己PR」Kしさん


3.「自分の殻を破った経験」Sきさん


4.「来年かなえたいこと。そのために今準備していること」Kのさん

5.「明日、何しますか」Nらさん

Sらさんのテーブルトピックの質問でベテランらしい質問だなと感じたのが5番目のNらさんへの質問です。「明日、何しますか」Nらさんはトーストマスター
IMG_2489_512.jpg
ズに入会して2回目の例会。まだ、例会に慣れていない中でスピーチしやすい質問をする。そして、例会でのスピーチに慣れるようにする。そんな気遣いを感じさせるSらさんのテーブルトピックでした。


テーブルトピックの次は準備スピーチのコーナーです。本日の準備スピーチは12月3日(日)12時から男女共同参画センターの大ホールで開催される第5回神奈川地区新人戦の川崎TMCの出場者を決める予選を行いました。

スピーチの順番及びタイトルは
IMG_2494_512.jpg

1.「2017年のチャレンジ」Gいさん

2.「・・・」Hとさん→新人戦コンテスト出場者のためタイトルと内容は割愛

3.「うちのショートケーキ」Sまさん


4.「アナログゲームのすすめ」Tちさん

でした。

Gいさんは2017年にご自身が挑戦した登山のスピーチIMG_2495_512.jpg。今日の教育セッションの「やってみよう」にふさわしいスピーチでした。Sまさんのスピーチを聞いた後は「今年のクリスマスのケーキは何にしよう」とみんなが考えたことでしょう。Tちさんのスピーチを聞いて、家族が集まるお正月にアナログゲームでもしようかなと思ったのは私だけではないはずです。みなさん「目を見張る」素晴らしいスピーチでした。



休憩をはさんで次は論評のコーナー。


1番目の論評者は、Aきさん。登山のスピーチをしているのだから椅子を使っていかに登る
IMG_2499_512.jpg
のが大変だったかをアピールする等の具体的なアドバイスはさすが川崎TMCの会長だなと感じました。



2番目の論評者は、Mやさん。Hとさんが十分なリサーチをしてから、スピーチをしていること。Hとさんのエピソードをスピーチに取り入れていること。ご自身の体験談をもっと具体的に説明した方がより良いスピーチになるなど良い点、改善点を伝える論評でした。


3番目の論評者は、Sいさん。スピーカーのSまさんが今回のスピーチをより印象付けるためにイチゴを意識した服装をしていると論評しました。スピーチは言葉だけでなくスピーカーの服装によっても左右されると学ぶことができました

4番目の論評者は、Iみさん。CC2はスピーチ
IMG_2501_512.jpg
の構成について考えるスピーチ。スピーチの構成については良くできていたがアナログゲームの魅力を伝えるのには不十分だった。ご自身がアナログゲームをした体験談をとりいれた方がアナログゲームの魅力が具体的に伝わるという論評をして頂きました。

11月21日に開催する次回の例会の会場はかわさき宿交流館の第1会議室で行います。初めて例会を開催する場所ですが設備も充実しており、JR・京急川崎駅から
も近いです。次回の例会の開催場所は間違えないようにお気を付け下さい。

                                     文責O
IMG_2510_512.jpg
posted by kawa at 22:55| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする