川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年10月08日

第223回川崎トーストマスターズクラブ例会記録

第223回例会 例会記録
ミューザ川崎 研修室1 2017・10.3 火曜日IMG_2336_512.jpg
本日は会長代行のSきさんの第一声で例会が始まりました。
TMOEはO谷が努めました。
今日の例会のテーマは脳の鍛え方。
脳をきたえるには
メモを取らない
コミュニケーションをとる
末端の皮膚を刺激する
ということを意識して例会に参加しましょうということをお話ししました。
例会中はメモを取らない。スピーチの感想はスピーカーにうるさいほど伝える。IMG_2337_512.jpg
スピーチは手をごしごし・もみもみしながら聞くということです。
メモを取らずに頑張って聞いていられる方がたくさんいました。
今夜の言葉 全然 です。Sきさんが考えてくれました。
全然 OK
全然 キレイ など の使い方もあるのでどんどん使ってくださいということです。

Sいさんが計時係の説明を
Sきさんが集計係の説明を
Gさんが文法係の説明を
M谷さんがえーとカウンターの説明を
分かりやすく簡潔にご自身の言葉で語ってくれました。

準備スピーチのコーナーです。
IMG_2348_512.jpg
本日は3本のスピーチです。IMG_2344_512.jpg

最初のスピーカーはH本さん
将来への仕送り です。
皆さんお小遣いを1万円増やしてもらったら何に使いたいですか?
という質問からはじまり
年金問題・新しい制度、確定拠出型年金(イデコ)について
面白おかしく勉強させてくれました。

2番目のスピーカーはN島さん
サントリーBOSS 発売25周年です。
ビデオコミュニケーションというあまりやられていないタイプの新しいプロジェクトに挑戦です。テーブルに原稿を置きテレビカメラに見立てた真正面の位置から撮影してもらい
ニュースキャスターが原稿を読むような形のスピーチでした。今までのBOSSという缶コーヒーのコマーシャルの歴史をご自身なりにまとめてお話ししてくれました。
IMG_2355_512.jpg


3番目のスピーチはI上さん
Facebookのすすめ です。
Facebookの歴史・メリット・プライバシーについてスライドを用いながら具体的にわかりやすく説明したり、実際にFacebookを利用している方のページを紹介したりして利用していない人がFacebookを利用したくなえるスピーチでした。
お仕事の都合
で遅れたり、配線のトラブルでなかなかスピーチが始められませんでしたが、落ち着いた感じでしっかりお話をしてくれました。
IMG_2352_512.jpg

テーブルトピックのコーナーです。I上さんが遅れていたので、テーブルトピックスを繰り上げて始めましたが、テーブルトピックスマスターのS山さんは落ち着いた感じで司会を進めてくれました。
お子さんの誕生月が10月ということで
最初の質問は誕生日プレゼントについて
三島TMCからいらしたS籐さん
高価なプレゼントよりも息子さんからもらった肩たたき券がすごくうれしかったそうです。
1回目のゲストT中さんも同じ質問です。ご家族にロイヤルホストで食事をプレゼントしてもらっていたのですが、たまに忘れられることがあり、悲しかったそうです。
10月9日の体育の日について・体育祭・運動会について
関内TMCのSいさん
体育祭・運動会についてはあまりいい思い出がないので、小学校4年の時に優勝したカルタ大会について語ってくれました。IMG_2349_512.jpg
一回目のゲストSらさんへも同じ質問です。
体育祭の時、気合を入れて練習をしていた女子は準決勝へ男子は一回戦負け、応援にいかなければならなかったのに応援の時間を忘れて教室でゲームにひたっていた男子に対しての女子の態度がとても怖かった。というお話でした。
10月31日のハロウィンでしたいこと
二回目のゲスト N村さん
ハロウィンのイベントには参加したことはないのですが、昔とくらべイベントはこの頃どんどん進化して、いろいろな経済効果を生んでいると思います。というお話でした。
一回目のゲストU原さん
子供のころは台湾で生活したり長野で生活したりしてハロウィンのイベントに参加することが出来ませんでした。今年は川崎に引っ越してきたので生まれてくる赤ちゃんと一緒にハロウィンに参加していきたいそうです。
たくさんのゲストさんが、参加しテーブルトピックスでも多いに語ってくれました。
論評のコーナーです。IMG_2358_512.jpg
H本さんのスピーチに対する論評をK林さんが、
アイスブレーカーでは緊張していたのに素晴らしい成長ぶりに感動した。
生活保護費・年金などのデータを図表を用いて行うともっと良くなるとアドバイスしてくれました。
I上さんのスピーチに対する論評をO田さんが、
Facebookをやったことがない人にも、プライバシー情報のブロックの方法を具体的に教えてくれたりして、分かりやすくやる気にさせるスピーチだと語ってくれました。
以前提案していた、Facebookを用いて会員を増やす具体策を今後期待しますということでした。メモを一切使わず脳を鍛える論評でした。
N島さんのスピーチに対する論評をS村さんが、
缶コーヒーBOSSの歴史を分かりやすく説明してくれて懐かしかった。IMG_2362_512.jpgストップウォッチを確認しながらのスピーチは練習していない印象を与えますというアドバイスでした。
総合論評が初めてのKきさん
論評の役割の説明をゲストの方に対して分かりやすく行い、
例会の様子を振り返りご自身の言葉で率直な意見・改善策をたくさん伝えてくれました。

ベストスピーカー     H本さん
ベスト論評者       S村さん
ベストテーブルトピックス U原さん
ベストスマイル      Sらさん     
です。
受賞者発表の後日吉TMCのAいさんの特別スピーチを行いました。IMG_2366_512.jpg
ディビジョンEコンテスト エリア52の代表です。

ほら吹きスピーチの醍醐味を生かした、想像的なユーモアあふれるスピーチでした。
2次会でAいさんのスピーチに対する改善策を皆さんで真剣に考えました。

今日はたくさんのゲストさんが参加し入会宣言もしてくれましたし、みんな口々に楽しかった〜と言って帰っていきました。うれしかったです。

posted by kawa at 21:48| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする