川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年08月20日

第219回川崎トーストマスターズ例会記録

第219回例会 例会記録
2017.8.15(火)  ミューザ川崎研修室1

本日は夏休み期間中もかかわらず、18名の皆さんが集まってくださいました。
定刻になり、A木会長の「まさかまさかの夏休み中に、この出席率の良さは〜!」とうれしい笑顔の挨拶から始まりました。IMG_2003_512.jpg
ゲストはK澤さんとN村さん本日入会式のK野さんです。
入会式では川崎のエールでK野さんを讃えました。
今夜のトーストマスターはS井です。
本日のテーマは「ニックネームで呼ぼう」年齢、環境、職種を超え仲良くなれる力をニックネームはもっていると思い、実施しました。メンバーのニックネームをご紹介いたします。
(アラーキ・いけ・youko・タケチャン・りゅうげん・ジョン・ねこ・トーマス・キャサリンor yunyun・まとかん・シゲ・シムロック・
ヨッシー・・ジイヤ・ペンチィ)

次項よりニックネームで記します。
今夜の言葉はyoukoさんが「奇しくも」をご紹介しました。
奇蹟の奇ということで肯定的な場面に使うとのことです。
ヘルパーの紹介です。
IMG_2006_512.jpg

計時係りをタケチャン、ペース配分の大切さを。 
集計係りをyoukoさん、文法係りをジョン、えートカウンターをねこさんがご丁寧に説明してくれました。
準備スピーチのコーナです。
1番目のスピーカはトーマスです。
The Professional Speaker
プロジェクト4 The Professional Speaker
「物語へようこそ!40分プロット入門セミナー」
ほら吹きスピーチコンテストに向け、プロット=設計図の作り方を説明していただきました。
IMG_2014_512.jpg

聴衆との会話に長けている、あっという間の40分間の実りのあるスピーチでした。


2番目のスピーカはまとかんです。
The Professional Speaker
プロジェクト2 楽しませるためのスピーチ
「2度あることは」
トラウマに感じてるいる事を一歩引いて自分の立ち位置で付き合っていけばそれから逃れることが出来るのではないでしょうか。ご自身のほろ苦い恋愛経験をユーモアにお話して頂きました。

テーブルトピックスのコーナです。IMG_2016_512.jpg
今夜のテーブルトピックスマスターはジイヤです。
1.「好きな貝料理は?」 キャサリン or yunyun シジミとあさりのお味噌汁です。小分け冷凍保存していると勝手が良いのこと。

2.「偽名を使った時の話?」 ペンチィ 思いつかないのでパスでした。

3.「好きなコンテストスピーチは?」ヨッシー 自分のスピーチです。支援してくれたH田さん、ねこさんへの感謝も忘れられない思い出とのこと。IMG_2018_512.jpg

 4. 「あなたの好きな主人公は?」      ゲストのK澤さん  バットマン、暗いイメージをもつ正義の味方というところが気に入っている。

論評の部です。
1番目のスピーカートーマスの論評をキャサリンor yunyun
トーマスの入会時を振り返り、40分のスピーチを達成し、素晴らしい成長に涙が出るくらい感動したこと。
提案としては過去のほら吹きの映像を見せることと、タイトルを“ほら吹きに挑戦”としてもよいのではと伝えていました。IMG_2022_512.jpg

2番目のスピーカーまとかんの論評をシゲ
繰り返しのフレーズをつかうことでテンポが良かった。スピードを落としてクロージングを示したことを評価し、メッセージとして一生懸命だったことを、
強調してもよかったのではと提案。
総合論評はアラーキー TMOE 今日の言葉・ヘルパー・テーブルトピックマスター・
テーブルトピックススピーカ・論評者・ゲストに対して漏れなく穏やかな笑顔で丁寧にしていただきました。


本日の受賞者IMG_2036_512.jpg
ベストスマイル賞      ペンチィ
ベストテーブルトピックス賞 ヨッシー
ベスト論評者賞       シゲ
ベストスピーチ賞      トーマス

ニックネーム例会、新鮮でいつもより笑いが多く
よりいっそうクラブのメンバーが一つになったような気がしました。
定着率の良いクラブにつながることを願ってやまないです。

記 ペンチィ
posted by kawa at 16:05| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする