川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年08月06日

第218回川崎トーストマスターズクラブ例会記録

第218回例会 例会記録
2017.8.1(火) ミューザ川崎 研修室1

IMG_1920_320.jpg
本日は、あいにくの大雨の中、皆さん集まってくださりました。
今夜のトーストマスターは1年ぶり、M谷です。
定刻になり、A木会長の開会の挨拶から始まりました。
ゲストは、K野さんと、本日入会式のT内さんです。
本日のテーマは、「名前で呼ぼう」です。名字でなくて名前で呼び合うことで親しくなって欲しいとい
う願いから実施しました。
今夜の言葉は、K林さんが「るんるん」という言葉を選び、説明をしてくれました。また使いやすいように2ヶ所に紙を貼りました。
他の役割説明、計時係りをI上さん、集計係りをK林さん、文法係りをO谷さん、えーとカウンターをH本さんが、簡潔に説明をしてくれました。

マニュアル交換後、いよいよ準備スピーチの時間です。
IMG_1928_320.jpg
1番目のスピーカーはA木さんです。
CC#9 「One For All ,  All For One」 
One For All ,  All For Oneという川崎TMCのスローガンにもなっているこの言
葉の語源や意味を説明。最後のOneを勝利に置き換え、勝利を最高な例会に置き換え、一人一人が役割を全うし、皆で力を合わせて楽しく最高な例会を作っていこう。最高の例会の先にあるものは何か!会長としてメンバーに例会に真剣に向き合うことの大切さを示した熱いスピーチでした。

2番目のスピーカーはS井さんです。
AC物語の話術 #1民話 「河童徳利」 
IMG_1932_320.jpg

昔昔、相模の国の働き者の馬方の五郎兵衛爺の馬アオに悪さをしようとした母さん河童。許してもらう代わりにお礼に持ってきた徳利はどんどんお酒が沸いて出てくる夢のような徳利です。酒に溺れすっかり働
かなくなり、馬のアオもやせ細り、やっと自分の愚かさに気づいた五郎兵衛爺。徳利のお尻を3回叩き二度とお酒が沸くこともなくなり、また元通りの働き者に戻ったという昔話。最後には実際の徳利やお墓のスライドなどを紹介し信憑性を高めます。河童の物真似も面白く、楽しく為になるスピーチでした。

3番目のスピーチはSきさんです。IMG_1934_320.jpg
CC#7 「ほら話スピーチコンテストに出よう!」 
ほら話の語源の説明から始まり、ほら吹きの定義を大げさな嘘を話すことと解説。またシンデレラやホラーのリングもほら話の一部とし、聴衆に身近にあるほら話を分かり易く解説。また、たくさんリサーチした中から特にほら話に必要なテーマ&プロットにも言及し、プロットについては次回例会に詳細が分かると次回例会の宣伝。パワポで分かり易くまとめ、今月末に近づいたインハウスコンテストへ出てみようと思わせるスピーチでした。教育担当として、自らたくさんの情報を集めリサーチしヒアリングし今回のスピーチに臨んだ結果、たくさんのコンテスタントが集まってよかったですね!


テーブルトピックスのコーナーに移ります。IMG_1935_320.jpg
今夜のテーブルトピックスマスターは、O田さんです。テーマは、「夏」です。

1.「夏休み40日貰ったらどうしますか?」 H本さん 1週間家の掃除と沖縄でのんびり国内旅行

2.「あなたのお勧めの夏のスポットは?」 K野さん 暑いのが苦手なので涼を求めアゼリアの地下街

3.「小学校の時の自由研究は?」 T内さん 絵を描いたこと。(新橋でも同じお題だった)
IMG_1947_320.jpg
4.「10℃気温が下がるくらいのホラー話」 N島さん 真夜中に新橋のサウナに向かう最中に見た血だらけの男性

5.「神奈川・東京のお勧めの帰省土産」 I上さん 東京バナーナ♪

トピックも季節感があり、時間通りにきっちりと、かつ回答者もきちんと選んでいる点、素晴らしかったです。

休憩の後は、論評コーナー。取り仕切るのは初ロールのGさんです。IMG_1956_320.jpg

1番目のスピーカーA木さんの論評をS村さん
構成とメッセージの分かり易さを良い点とし、時間オーバーの改善点として三銃士のくだりを省くこと、最高の例会として自分が体験したエピソードを盛り込む点を提案。

2番目のスピーカーS井さんの論評をI塚さん
河童の声や表情を豊かに表現できていた、メモを見ずに話すことでストーリーテリングとしての完成度が高かったところを良い点とし、改善点として物語のクライ
マックスの作り方・余韻を持たせると良いと提案。

3番目のスピーカーSきさんの論評をS山さん
事例をもってうそとほら話の違いを説明した点、ほらの定義を最初に
IMG_1957_320.jpg
伝えた点、詰込み過ぎずまとめた点を良い点とし、過去にほら吹きスピーチで入賞したスピーチの内容があればと提案。

それぞれの論評者がスピーカーに対し目標に沿って良かった点をさらに良くなるための改善点を示しました。

論評の時間報告と投票後、各ヘルパー報告がありました。
総合論評のGさんは各スピーカーへフィードバックと各論評者への論評を丁寧にしていただきました。

本日の受賞者IMG_1966_320.jpg
 ベストテーブルトピックス賞 I上さん
 ベスト論評者賞 S山さん
 ベストスピーチ賞 Sきさん
 ベストスマイル賞 A木さん S井さん
 皆さま、おめでとうございました。

コントロールをA木さんにお返しして、会員担当I上さんにより、T内さんの入会式が行われました。
T内さんは、分かり易く、面白く、人の心を打つ、笑顔になれるスピーチを学びたいまた、素晴らしい聴き手になりたいとスピーチしてくださいました。
これから一緒に勉強して、頑張りましょう。メンターM谷より。IMG_1975_320.jpg

ゲスト感想ではK野さんの入会宣言もあり、盛り上がった最高の例会でしたね!
インハウスコンテストのコンテスタントも続々と名乗り出ていました。
お菓子の懇親会も、地下へ移動しての焼き鳥懇親会も楽しかったです。

久しぶりのTMOE、
緊張もありましたが、とても楽しかったです。
雨で電車が遅延したり、仕事の打ち合わせが急に入ったりと遅れる方も多くスピーチの順番を前後させたりとスピーカーの皆さんにはご協力いただき感謝しています。また遅れるときは今回のように、何分遅れるとメールをいただくと、待つor諦めると判断もしやすいので助かりました。
記 M谷

posted by kawa at 23:27| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする