川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年05月10日

第211回川崎トーストマスターズクラブ例会記録

第211回川崎トーストマスターズクラブ例会IMG_5253_512.jpg
2017年5月2日 産業振興会館3A
定刻通り、M田会長の代理A木の開会挨拶から始まりました。

本日はたくさんのゲストの方が見学にいらっしゃいました。
・目黒のO原さん
・新橋のY埼さん
・小田原のI田さん
・1回目見学のS根さん
・1回目見学のM月さん
ゲストではないですが、H田さんが約一年ぶりに例会に参加してくれ、
素晴らしい論評を披露頂きました。

TMOEは、A木が担当。IMG_5267_512.jpg
例会のテーマは「ピンチをチャンスに」。
現在のクラブ状況をピンチと思うのではなく、チャンスと捉え、今しか出来ない
気づきのある、学びの多い例会を役員と会員の皆で作り上げたいと思い、このテーマに。ピンチをチャンスにするために、役員と会員から意見を出してもらった、
人数が少ない時でも質の高い例会にする取り組みから今日の例会に2つの取り組みを採用
 ・優秀なスピーチを鑑賞
 ・1人のスピーカーに対し複数人で論評

今日の言葉は、M谷さん「清々しい」
1.さわやかで心地よい
2.ためらいなく思い切りがよい
3.物事が滞りなく進む
と具体的な意味を交えて誰もが使いたくなるような説明でした。IMG_5224_512.jpg
この季節にぴったりな言葉で季節を感じさせる素敵な言葉でしたね。

そして、ヘルパーの紹介
計時係を O谷さん
集計係を M谷さん
文法係を O原さん
え〜とカウンターを I田さん
目黒クラブのO原さん、小田原クラブのI田さんは、急な依頼にも
関わらず役割を快く引き受けて頂き、素晴らしい役割説明を頂きました。
それぞれ、皆さんご自分の言葉で丁寧に役割紹介をしていただきました。

準備スピーチのコーナーです。IMG_5250_512.jpg
1番目のスピーカーはCC#6ボーカルバラエティ S山さん。タイトルは「日本語の壁」
S山さんが、人前で話す機会が増えてきたことをきっかっけに以前通っいたセミナーでS山さん自身が学んだこと、さらにご自身の上司の例を用いて、アクセントの重要性など日本語の難しさと正しい日本語を使うことの大切さをスピーチ頂きました。
前からきれいな日本語を話されると感じていましたが、そのルーツを聞けて、
ひとりで「そういうことね」と納得してしまいました。スピーチ姿勢もいつも通り綺麗でした。




2番目のスピーカー(動画)は、Apple創業者スティーブ・ジョブズさん。IMG_5241_512.jpg

「Stay hungry, Stay foolish」の一節で知られる2005年にスタンフォード大学の卒業式での伝説のスピーチ。
ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ。というメッセージを、3つ体験を用いて説明されていました。
最初の話は点をつなぐことについて、2番目の話は大切なものとそれを失うことについて、3番目の話は死について
メッセージの裏付けとして構成されていて非常に分かりやすく、心が動かされる内容でした。
間の取り方などスピーチとして学ぶことが多かったのですが、やはりこのスピーチが伝説と呼ばれる所以は
この構成にあるのではないかと思いました。

次は、テーブルトピックマスターは、H本さんIMG_5227_512.jpg
H本さんは、季節、時期をあったテーマ考えて頂きました。
「海と山どちらが好きか?」や「ゴールデンウィークの楽しみは?」
など、どれもタイムリーな話題で答えやすいものばかりでした。
またノンTMゲストさんへのお題も、好きな花は?など答えやすい話題
を選ばれており、テーブルトピックマスターとして十二分に役割をはたして頂きました。

次は、論評の部
S山さんの論評を担当してくれたのは、S井さん、K林さん、H田さん
スティーブジョブズさんへの論評を担当してくれたのは、I上さん、I塚さん、S村さん
皆さんスピーカーが次に繋がる論評をしていただきました。ジョブズは色んな意味で難しかったですね。皆さんから意見を頂き、次回に活かして行きたいと思います。
総合論評は。Oさん、皆さんの論評に対する論評を
を短時間で的確かつ次につながる指摘をされておりました。
Oさんの論評は、厳しさの中に愛があり、論評を受ける側にとってはIMG_5243_512.jpg
間違いなく次に繋がる内容だなと、いつも感心させられます。
勿論技術の裏付けがあるから厳しい論評もでるわけなので、日々の
積み重ねが大事なんだろうと一人でぶつぶつ心の中で呟きながら
総論を聞かせて頂きました。

最後は、受賞者の発表です。
ベストスピーカー:S山さん
ベスト論評賞:H田さん
ベストスマイル賞:A木
ベストテーブルトピック賞:O原さん(目黒)
皆さんおめでとうございます!IMG_5249_512.jpg
ゴールデンウィークの真っ最中で川崎クラブ会員が少ない中でゲストさんと
一緒に作り上げた、楽しくも学びの多い例会になったと思います。
ピンチをチャンスに変える第一歩踏み出せたのではないでしょうか。

A木記
IMG_5258_512.jpg
posted by kawa at 22:39| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする