川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年05月03日

第210回川崎トーストマスターズクラブ例会記録

210回例会記録@ミューザ川崎
2017年4月18日、第210回例会が川崎ミューザ会場で開催されました。IMG_5144_512.jpg
ゲストは神奈川からT田さん、F本さん、C木さん、日吉からS藤さんに参加いただきました。
定刻になって、会長代行のA木さんが開会宣言をしました。
5月の3週目は神奈川との合同例会(5月27日(土曜日))である事などが伝えられました。
本日のトーストマスターはI上が務めました。教育セッション、今日の言葉、準備スピーチ、続いてテーブルトピックス、そして論評、という流れで進行しました。
教育セッションのテーマは「何度でもチャレンジ」です。4月ということでチャレンジ目標を立てましょうという意味合いと、初心を思い出して、例会でも毎回何かをチャレンジしていきましょうという意味合いの二つから選んだ言葉でした。
続いては、今日の言葉です。O谷さんが「春なのに」という言葉を昔流行ったヒット曲を歌いながらユーモアたっぷりに紹介しました。
そして、準備スピーチの部に移行しました。


・1番目は、K吉さんの「xx%」。IMG_5154_512.jpg
格安simを実際に使っている人のパーセンテージを提示し、自らの経験から格安simが安心であることを明示し格安simへの不安を払拭させて、みなが格安simに入りたくなるようなスピーチをしていただきました。







・2番目は、A木さんの「英語って必要?」。IMG_5156_512.jpg
娘さんに英語を習わせるか否かを迷ったご自身の経験から英語を習った方が良い派の意見、習わなくても良い派の意見を紹介し、最終的に必要であると結論付けた事を分かりやすく説得力のある内容でスピーチしていただきました。







・3番目は、S村さんの「パーティの運営3つのポイント2017年度版」。IMG_5159.JPG
S村さんのご自身でパーティ運営の実行委員長を数々こなされた経験から、会場選び、当日までの準備、当日の運び方など運営をするうえでとても参考になる事が満載のスピーチでした。








・4番目は、S藤さんの「mapカメラの引力」IMG_5163_512.jpg
S籐さんの趣味のカメラについて、そのお店にそして目当てのmapカメラにどうしても引き寄せられるという事を素敵な言葉満載でスピーチしていただきました。
S藤さんは当日突然のお願いにもかかわらずとても当日考えたとは思えない素敵な内容でスピーチしていただきました。








準備スピーチに続くテーブルトピックスの部では、Sさんがテーブルトピックスマスタを担当しました。先日行われたS井さんのIMG_5166_512.jpg新築祝いの話からの話題が中心のテーブルトピックとなりました。
それぞれの質問は、「パーティにオススメの料理」「パーティにオススメのゲーム」「桜に関する思い出は」「コンテスト以外の今年の連休の過ごし方」「春なのに・・・の思い出」「思い出の歌について」でした。
ゲストの方を積極的に指名して進みました。みなさん機知に富んだショートスピーチを行っていただきました。







休憩を挟んだ後、論評の部が行われました。IMG_5180_512.jpg
K吉さんのスピーチにはH本さん A木さんのスピーチにはO田さん S村さんのスピーチにはM谷さん S籐さんのスピーチにはS井さんが論評を行いました。
そして、本日の総合論評K林さんは、論評者の論評を踏まえ、例会全体を一つ一つ丁寧に論評してくれました。論評には具体的なアドバイスが必要だなどとても明確な指摘をしていただきました。
そして受賞者発表です。



・ベストテーブルトピックス賞 C木さん(神奈川)IMG_5187_512.jpg
 桜に関する思い出は?のお題に対して昔の彼氏と行った桜の思い出を素敵なエピソードとして楽しいスピーチをされての受賞でした。
・ベスト論評賞 S井さん
 S藤さんのスピーチを、「素敵な言葉の玉手箱」と表現された事が印象に残る論評をされての受賞でした。
・ベストスピーカー賞 S藤さん(日吉)、A木さん
 S藤さんは 素敵な言葉を効果的に使われた事が印象に残るスピーチを行われての受賞
 A木さんは とても分かりやすく説得力のあるプレゼンを行われての受賞でした。
・ベストスマイル賞 T田さん(神奈川)
 テーブルトピックスで「春なのに・・・の思い出」という難問を素晴らしい笑顔で流暢に回答された事による受賞でした。
こうして、第210回最初の例会は、充実した内容で開催されました。ゲストの神奈川の方が二つも賞を取ったのは5月の合同例会に向けていい流れだったのではないでしょうか?
また、エリアディレクターのS藤さんからもとても明るくて活気のあるとても雰囲気が良い例会だったとお褒めの言葉をいただけました。今後もいい例会を行っていきましょう!
記 I上
posted by kawa at 11:46| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする