川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年03月29日

第208回川崎トーストマスターズクラブ例会記録

川崎TMC208回例会 2017.3.21

本日は年度末ということもあり、川崎メンバー8名、他クラブゲスト4名と非常にコンパクトな例会ながら非常に内容の濃い例会となりました。IMG_4891_320.jpg

定刻通りA木会長代行の挨拶から始まり、本日はゲストさんにお手伝いいただいて
大変ありがたいとのことをお話しされました。

川崎TMCの特徴である本日の教育のテーマ 有終の美ということで年度末ということで
新年度に向けて最後例会を一生懸命頑張ろうということで例会をスタートしました。IMG_4893_320.jpg

今夜の言葉・えーとカウンターを神奈川TMCT田さん
計時係をGさん
文法係を日吉TMCS根さん
集計係をK林さん
TMOE
S村が務めました。

みなさんわかりやすく役割説明を行っておりました。

例会のメインである準備スピーチですが、ACマニュアル2本と他クラブゲストのコンテストスピーチ2本と非常に内容の濃いものになりました。

最初のスピーカーはS井さん
AC
マニュアル楽しませるスピーカー#4ドラマチックな話IMG_4886_320.jpg
タイトル「引っ越しは挑戦だ」
今まで引っ越しを多くやったS井さん、引っ越しの苦労やよかったことなど話されました。
中でも新な引っ越し先に行く前にお亡くなりになったお兄さんとの別れのシーンは、とても印象深く、聴衆の皆さんが感動するエピソードを話していただきました。

2番目のスピーカーは神奈川TMCS水さんIMG_4890_320.jpg
ディビジョンEコンテスト(5月に行われるスピーチの全国大会神奈川県の代表を決めるコンテスト)に向けたコンテストスピーチを披露されました。
なお、内容につきましては、コンテストスピーチのため割愛させていただきます。

3番目のスピーチの前に2分間テーブルトピックス(即興スピーチ)をおこないました。
年度末ということで人事異動の話、ホワイトデーの話、お花見の話、初めての一人暮らしなど季節にまつわるお題に対して例会参加者が自分の体験など中心に話されました。

その後準備スピーチに戻り3番目のスピーカー M谷さんIMG_4926_320.jpg
AC
マニュアル 聴衆を楽しませるスピーカー#1楽しめるスピーチ
タイトル「汗」
趣味でサウナに通っているM谷さん、サウナを使う理由をお話しされました。
中でもサウナとホットヨガの違いやおすすめの使い方、サウナ後のビールがおいしいなど聴衆がサウナに行ってみたいと思うスピーチでした。

最後のスピーカーは東京テーブルトピックスTMCM林さんIMG_4907_320.jpg
神奈川のS水さん同様ディビジョンEコンテストに向けたコンテストスピーチを披露して頂きました。
同じくコンテストスピーチのため内容は割愛させていただきます。

休憩を挟み後半の論評の部
論評の部の司会はK林さんが務めました。IMG_4908_320.jpg

S
井さんの論評をO谷さん
S
水さんの論評を日吉TMCS根さん
M
谷さんの論評をN島さん
M
林さんの論評をA木さん
それぞれ論評されました。
各スピーカーのよかった点やもっとできるところをきっちりまとめてスピーカーにお伝えされました。

各ヘルパー(文法係、えーとカウンター、今夜の言葉)の報告事項があり、K林さんによる総合論評(例会全体を振り返る)のコーナーです。
今日の例会は、他クラブゲストに助けられたとゲストさんに感謝の挨拶をしていたのが印象的でした。

また、論評者に対してよかったところ、こう論評するともっとスピーカーのためになるなどを行いました。

ベストスピーカー賞はM谷さん
ベスト論評者賞はN島さんIMG_4925_320.jpg
ベストテーブルトピックス賞はS水さん(神奈川TMC
ベストスマイル賞(川崎独自の例会で一番笑顔だった人の賞)はS井さん
でした。

人数が少ない中でも濃密な例会で、この日出席できた人は運がよかったと私自身思いました。

文責 S

posted by kawa at 21:41| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする