川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2016年06月26日

第187回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016年6月7日。
川崎の今期の例会も残すところあと2回になりました。
トーストマスターズの期は7月から翌年の6月で、役員(クラブのなかで持ち回りのお世話係が1年の任期があります。)がなので少し違和感がありますが、
とにかくあと2回!
今日の例会は先週も例会があったためにスピーカーがなんと2人の少し寂しいものになってしまいました。
でも、内容は楽しく。
1人目は、Aさん。ボディーランゲージの目標で、しっかりと意識して会話をいれたり、擬音を駆使したり楽しいスピーチでした。決心したところから始まる。できることは今やる!強い思いを奥さんの体験談からうまく話されていました。9.jpg
2人目は、Oさん。きちんとしたあいさつと言う題できをてらう挨拶の方法を披露してくださいました。改めて面と向かって真面目に向かい合えないのは当たり前!でも、あいさつは大切ではどうすればよいかということで、ユーモアを交えて面白い挨拶の事例を紹介してくださいました。10.jpg
ワークショップを担当して下さったのはIさん。何度か直前に都合が悪くなりしていただけなかった、まさに待望のワークショップ!テーマは「クラブの外に出る!」先に大阪で行われました春の全国大会の話題を、このトーストマスターズの組織を体型立てて説明してくださり、参加したくなるメッセージ性のあるスピーチでした。11.jpg
テーブルトピックはSさんが、お父さんとの思い出、新婚旅行の思い出、自分のほっとする場所、子供のとき飼っていたものについてをうまくコミカルに出題してくださいました。
Sさんの入会式もあり、少し少数派の例会でしたがとても楽しく学べたのではないでしょうか。3.jpg

残念だったのが、なんと!ベストスピーカーがいなかったことです!
二人のスピーカーが両方ともタイムオーバーしてしまい少しもったいないものになってしまいました!
改めて時間を守ることの大切さを感じさせてもらった意義のある例会でした!

いよいよ次回は今期最後の例会です!
楽しんでまさに今期のテーマにふさわしいワクワク感を共に感じましょう!
ありがとうございます。

ベストスピーカー なし!
ベスト論評者 N さん
ベストテーブルトピック ゲストOさん

文責 O 20.jpg
posted by kawa at 14:32| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする