川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2016年06月12日

第186回川崎トーストマスターズクラブ例会

5月31日火曜日19時から、第186回例会が川崎市産業振興会館第1会議室で行われました。
いつもより早く着くとここは10階で眺めが良いので、会場の窓からは多摩川がS字になっているのが見えてとても素敵でした。
ところで、最近政府が発表したハザードマップによると川崎の多摩川周辺は洪水の際4メートルくらい浸水してしまうところがあるそうです。
怖いですね。でもここは10階なので大丈夫ですよ。

今夜の例会のテーマはトーストマスターズクラブの目的のひとつであるコミュニケーション能力の向上。
その成果である「友達」です。今夜の言葉は「ため口」。
みなさんにリラックスして頂き、ため口で話してもらうことで楽しい例会になるのかなと思いました。

最初はテーブルトピックス。Mちゃんが先週末いった大阪で行われたコンテスト1位から3位のスピーチを紹介しながら、お題をを出したよ。
1位のスピーチにちなんだお題「あなたはかっこいい」についてSるが、長野の気まぐれな居酒屋「つり人」の思い出を語ってくれたよ。
2位のスピーチにちなんだお題「外国でやりたい仕事」についてがダイビング好きなKじが、ダイビングショップをひらいてインストラクターをやりたいと語ってくれたよ。
3位スピーチにちなんだお題「こう見えて私これが大好きなんです」についてSやまちゃんが大好きなお菓子屋さんのお仕事について話してくれたんだ。

スピーチはCC1アイスブレーカーがNきとHゆきの2連ちゃん。
Nきは野菜つくりが大好きでHゆきはオリジナルの歌を堂々と歌ったよ。5.jpg6.jpg
CC4のMちゃんは変な奴をみつけても怒らないで、
語尾に「おももしろいな〜」とつけるだけで自然と怒らないで済むというMメソッドを教えてくれたよ。7.jpg
ACのRげんはKじといっしょに
富山で大型ショッピングモールのフードコートにうどんや「Yもと製麺」を誘致する壮大な計画を発表したよ。8.jpg9.jpg

ワークショップではSしが、クラブを良くするためにあいさつやスピーチの聞き方・役員を引き受けたり助けたり、自分の出来ることを出来る範囲でやらへんか。と提案したよ。10.jpg

Nきの論評をYたかが、ガーデニングをやるようにスピーチの種をたくさん見つけて蒔いてねと応援したよ。
Hゆきの論評をTひろが、声の良さ・表現する力をほめていたよ。
Rげんの論評をYこが、富山と私を宣伝してくれてありがとうと感謝してた。

総合論評のSきちゃんはスピーチや論評で時間が押していたのに
しっかり時間調整して例会を振り返ってくれたんだ〜。

「ため口」効果で、帰る頃にはみんな「マブダチ」だったよ。

ベストスピーカー賞     Iがみさん
ベスト論評賞        Kばやしさん
ベストテーブルトピックス賞 Sやまさん

おめでとう。16.jpg

Sいち
posted by kawa at 16:52| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする