川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2016年04月03日

第181回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016329() 19:00〜 ミューザ川崎研修室1


19時とともにN会長の挨拶が始まります。

この日は1名の入会式があり、教育担当のMさんにコントロールが渡されます。

入会者はIさん。

なんだか川崎TMCの雰囲気に馴染んでいて、前からメンバーにいるかのようにみえます。

これからの活躍&アイスブレイカーが楽しみですね!2.jpg


TMOEIさん。

今日の言葉は「潜在意識」です。


計時係は、計時係は川崎TMCに入会して初めての役割担当のOさん。集計係りはベテランのZさんです。二人とも、役割説明がスムーズでした!


そして早速Oさんのスピーチワークショップ【CLマニュアルとCCマニュアルの使い方】が始まります。

CLマニュアルとCCマニュアルの使い方】というタイトルからのイメージとしては「講義的な固いものかな?」と思いきや、さすがOさん良い意味で期待を裏切ってくれました!

マニュアルに関しては専門用語が多いトーストですが、Oさんのワークショップは専門用語を感じる事無く、分かりやすい!

そしてダイナミックな表現や楽しめる例の効果が大きいのか、終始あきることのなくひき込まれる15分間でした。

「納得感が高い」「重要な事をスムーズに伝える」「楽しい」の三拍子そろったワークショップでした。8.jpg


次に、年に1回行われるという【真実の瞬間】

こちらはSさんが司会進行。

Sさんは、共感力が高くアットホームな雰囲気を醸し出している為、会場全体の雰囲気もSさんに共鳴され、非常に和やかになります。

また、Sさんも重要な事をスムーズに伝えて頂き、私を含め今回始めてのワークショップの方も多かったと思いますが、分かりやすい説明のおかげで飲み込みも早かったかと感じます。

Sさんは【真実の瞬間】のワークショップは初めての司会進行・見たのも1回だけとの事でしたが、もう過去に何度も進行されているような安定感&安心感のある司会進行でした!

 9.jpg

内容は3グループにわかれそれぞれテーマを話合い発表。

驚いたのは、見学3回目のYさんが早速発表者になっていたこと!

積極的で良いですね、とても堂々とした発表でした!11.jpg


良い点・改善点とさまざまな意見がでましたが、これをきっかけに更に川崎TMCを良いクラブにしていきましょう。


最後にテーブルトピックマスターのOさん。

今日のテーブルトピックスは今までにない二択のユニークな質問でした!

面白いアイデアで、Oさんのクリエイティブな才能が発揮されたかのように感じます。


集計する時間の関係で一旦、N会長にコントロールを手渡します。

ゲストの感想。

Sさんいつもご来場ありがとうございます。

そして本日入会宣言がでました!

なんと3回目の見学で発表者の役割を担ったYさんです!これからが楽しみですね!


4名のテーブルトピックスは、Kさん、Iさん、Nさん、Zさんが当ります。

受賞はなんと2名!

Iさんは入会と同時に早速の受賞!

テーブルトピックスは即興の為、正直難しいですが、1回目にして受賞です!

センスがとてもありますね、これからの活躍に期待します。

Zさんは2分半の間に、トーストへの思いがしっかりのっていてまた、それぞれの役割の重要性、会長の役割に対してのねぎらいを感じました。

やはり、思いがのっているスピーチは心が動きます!


本日はいつもと違った例会となりましたが、途中お菓子もでて楽しく今後の川崎TMCにとっても有意義な例会になったかと思います。

お菓子を買い出しにいってくれたSさん、ありがとうございます。


今回の【真実の瞬間】をきっかけに更に良いクラブを皆さんで作っていきましょう!

今夜の言葉も、Oさん、Sさん、Oさんに使って頂けました。

ありがとうございました。



以上例会レポートです^^12.jpg



posted by kawa at 14:26| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする