川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2016年03月13日

第178回クラブ内日本語スピーチコンテスト

2016.2.16  川崎市産業振興会館 第一会議室

定例の19時から、スピーカー、審査員、各係のブリーフィング開始しました。

スピーカーの順番は、I永得意のタロットで決めました。


計時係のN岸さんは、A木さんのかわりに急遽、役割を立候補してくれました!

同じく計時係のK吉さんは、前回入会宣言されたばかりでしたが、さっそく役割をお引き受け頂きすごいですね!

会場係のY本さんも、入会宣言されたばかりなのに、事前準備の為に早めに来て頂き非常に助かりました。

同じく会場係のM田さん、いつもきめ細やかな対応ありがとうございます!

集計係のN島さんは、審査員もありますがお引き受け頂き、感謝します。

同じく、集計係のS井さんさすが、テキパキと対応頂きました。



そして本日ゲストはなんと!10名ご来場。


本日の実行委員長はI永が務めました。

審査員長はN島さんです。


H田さんがさつまいものケーキを焼いて来てくれました。

嬉しい事に、一枚づつラッピングされ、皆に配られます。

本当にお気遣いが素晴らしいです。


ブリーフィング後は、スピーチの規則の説明です。ここは時間通りスムーズにすすみました。


スピーカーは6名となります。残念ながらO谷さんは欠席ですが次回に期待します!


1番目のスピーカーはM村さんの「ありのままで」

タイトル通り「ありのまま」の曲からスタートします。即座に「安心してください〜」と会場を笑わせるところはM村さんらしかったです。ご自身の朝早く起きる事や手帳に記載することなど行動が伴っているところがスピーチにも説得力を増していました。最後「安心してください。もう歌いませんから」から入り、最後も曲でしめたところも、また、M村さんらしく、ところどころユーモアが感じられ、会場全体が和むようなスピーチでした


2番目のスピーカーはK林さんの「○○をつくりましょう」

タイトルから、「○○ってなんだろう?」とぐっとひきつけられます。しかし、映画ではなく、今話題になっているお話も取り入れ、しょっぱなから目が離せない展開となりました。聴衆に「?」を感じさせることで、より惹き付けられ、生きる事や人生を考えさせられました。またK林さんのあたたかな気持ちを感じられる心にしみるスピーチでした。


3番目のスピーカーはZよさんの「めっちゃ好きな事をやり続けること」

スピーチにとても感情がのったスピーチでした。好きな事をお話する事でより、会場の雰囲気をご自身の空気に巻き込む、力強いスピーチでした。まさにCC10にふさわしいスピーチだと思います。ゲームが好きだった事、Zよさんの人間性が垣間見えるスピーチでした。また、「うまずたゆまず」美しい日本語もタイミングよく取り入れられ、ポイントポイントでつかみのあるスピーチでした。





4番目のスピーカーはM谷さんの「ショルダー○○

キュンとするエピソードでした。エピソードが本当に素晴らしいです。

最初のお話は何が始まるんだろう!と期待感で胸がいっぱいになります。

どんどん話をきいてきくとそうだったんだ!だからなんだ!と納得します。

また、幸せのお裾分けをしてもらった気持ちになった心温まるスピーチでした。




5番目のスピーカーはI塚さんの「少年よ、たいしたことない大志を抱け」

I塚さんらしい耳に残る個性的なタイトルに「どうゆうことだろう!気になる!」と、まず惹き付けられます。変わらず、安定感抜群のスピーチでした。ご自身の「本を読みたい」「本を書きたい」という思いが就職活動へ活力に繋がった体験から説得力もあり、聴衆の共感をよぶスピーチだったと思います。

そして、全体的に安定感抜群!共感力抜群!なスピーチでした。


6番目のスピーカーはOかさんの「矢印はどっち向き?」

スピーチの内容だけでなく、声のトーンやボディランゲージ、感情ののせ方、ドラマティックで、全てが聴衆を惹き付けるスピーチでした。今回、淡路島へお母様を旅行に連れて行ったお話をされていました。お母様が転んだ時、本当にお母様が目の前にいるような感覚に陥ります。

【臨場感】といった言葉がピッタリの短い時間に大きく心動くスピーチでした。



スピーチ後は休憩中に皆で、H田さん手作りのおいものパウンドケーキを食べます。

暖かいお気遣いと美味しいケーキで会場が癒されます。

本当にありがとうございます。


Sきさんのインタビューは、スピーチの内容について感じた事を素直に聞いていて、ひとつひとつの質問がスピーカーの為にしっかりと考えられていました。この短い時間に即興的な対応、素晴らしいです。はじめてインタビューアをお願いしたのですが、はじめてとは思えませんでした。アットホームな雰囲気でスムーズに進行し、時間通りにインタビューも終わりました。


そして、いよいよ結果発表です!

2名の時間オーバーの方がいらっしゃいました。。残念。。。


3位 K林さん!

2位 I塚さん!

1位 M谷さん!


K林さんとM谷さんは、36日のエリアコンテストにすすみます。

皆で応援にいきましょう。





そして、今日はなんと!2名入会宣言がでました!嬉しいですね。


これで、会員が30名達成となります。

記念の日になりましたね!


とても残念なことに、H田さんは、5/3までしばらく来れないのですが、また5/3に30名全員で例会を迎えましょう。


そして10名のゲスト、審査員の皆様お越し頂き感謝します!

posted by kawa at 12:51| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする