川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2018年06月09日

第241回川崎トーストマスターズ例会記録

第241回例会 例会記録
2018.6.5(火) ミューザ川崎 研修室1IMG_3563_512.jpg
明日から梅雨に突入というのが信じられないくらいの爽やかな陽気の中、第241回例会が開催されました。今夜のトーストマスターはM谷です。
定刻になり、A木会長の開会の挨拶から始まりました。話題は前回行われた神奈川TMCとの合同例会、当日TMOEを務めたH本さんから報告もありました。来期も合同例会楽しみですね!
本日のテーマは、「6月といえば・・・」です。IMG_3566_512.jpg6月6日は習い事を始めると良いと言われているので、本当はゲストさんに「習い事(トーストマスターズ)始めましょう」って言ってみたかったのですが・・・
皆さんに今日はスピーチを聞いて、いいな〜自分もそうなりたいって思い、実行しマネること、それも習い事になるのではとお話しました。
今夜の言葉は、O谷さんが6月5日→65→ろくご→落語から「笑い」という言葉を発表されました。
各ヘルパーから役割説明、計時係りをK林さん、IMG_3571_512.jpg集計係りをO谷さん、文法係りをK澤さん、えーとカウンターをO田さんが、簡潔に説明をしてくださいました。
マニュアル交換後、いよいよ準備スピーチの時間です。
1番目のスピーカーはK吉さんです
CC#10 「 I O K 」 
タイトルのIOKとは、INPUT OUTPUT 気持ちいい&心地いいの略。今年10個の目標を立てたK吉さん。目標にチャレンジして気持ちよさを体感することを自分に刷り込むことで、レベルの高い目標にもチャレンジ出来ることを実体験したスピーチ。IMG_3572_512.jpgブルーボトルのコーヒーを飲んだ時の恍惚の表情最高でしたね。随所に「笑い」のある楽しいスピーチでした。
2番目のスピーカーはSきさんです。
AC プロフェッショナルなスピーカー#5 「すばらしいチームを作ろう」 
学生時代はチームの必要性を全く感じていなかったというSきさん。この川崎TMCを訪れ、1つの目標に向かって一致団結する喜びを味わい、IMG_3574_512.jpg自らチームを組みたいと思うようにまでなった自分の変化を感情込めて話していただきました。
また役員を務めた2年間の感謝を周りに伝え、次期役員を鼓舞するという素晴らしいスピーチでした。
3番目のスピーチはS村さんです。
PW チームコラボレーション レベル2 「私が目指すリーダー像」IMG_3576_512.jpg 
元中日ドラゴンズの落合監督がS村さんの理想のリーダー。その理由をまず3つ挙げ、その後@なぜパスウェイズを日本最速で進めるのかAなぜ教育担当へ権限委譲するのかBなぜ会計の仕事を引き上げたのかのご自分の体験を話し、理想的なリーダーシップについて聴き手に共有する熱いスピーチでした。
休憩の後は、テーブルトピックスのコーナーに移ります。
今夜のテーブルトピックスマスターは、Y本さんです。IMG_3579_512.jpgテーマは、6月といえばということで「梅雨」にしていただきました。
1.「雨の日の思い出を教えてください」 I上さん テニスサークルの合宿最後の練習
2.「体調管理で気を付けていることは?」 T内さん ビタミンC摂取のためジュースを飲む
3.「癒し、リフレッシュのために行くところは?」 Pくさん マイナスイオンを求め自然豊かな山へ
4.「癒し、リフレッシュしたい時に聞く音楽は?」 IMG_3583_512.jpgN村さん 大橋トリオさんの曲、ゆったりして癒される
5.「癒し、リフレッシュしたい時に聞く音楽は?」 K林さん はなみずきを永遠と聞きながら鶴見川沿いを歩くこと。
初ロールでしたが、トピックに季節感があり、答え易く、かつ回答者もきちんと選んでいる点、素晴らしかったです。(総合論評N島さんより)
続いて論評コーナー。取り仕切るのはN島さんです。
1番目のスピーカーK吉さんの論評をH本さん
構成とボディランゲージ、ビジュアルエイドをきちんと盛り込んで気持ちが伝わってきたところを良い点とし、時間が短かった点を間で改善するよう提案。
2番目のスピーカーSきさんの論評をS山さんIMG_3588_512.jpg
構成と自虐ネタで「笑い」を誘発した点、次期役員を鼓舞する言葉が多かったところを良い点とし、改善点として役員以外の会員に向けてのメッセージを盛り込むと良いと提案。
3番目のスピーカーS村さんの論評をA木さん
アウトライン、具体的な実体験、最初のふりを回収しつつ、結びで3つのポイントを繰り返した点を良い点とし、3秒以上のアイコンタクトとふらつき防止を提案。IMG_3590_512.jpg
それぞれの論評者がスピーカーに対し目標に沿って良かった点をさらに良くなるための改善点を示しました。
論評の時間報告と投票後、各ヘルパー報告がありました。
文法係りのK澤さんから印象に残った言葉の発表、
えーとカウンターO田さんよりえーと・あのーの数のフィードバック(一人一人の方を見て報告)
O谷さんから今夜の言葉の使用者の発表がありました。IMG_3592_512.jpg
総合論評としてN島さんより、TMOE、各ヘルパー、TTマスター、各論評者へ丁寧なフィードバックをしていただきました。
本日の受賞者
 ベストテーブルトピックス賞 N村さん
 ベスト論評者賞  A木さん
 ベストスピーチ賞 Sきさん
 ベストスマイル賞 K吉さん
 皆さま、おめでとうございました。

N村さんのお土産のチョコレート美味しかったですね!IMG_3600_512.jpg
また、例会後はサイゼリアで役員の慰労も兼ねた懇親会が行われ、沢山のメンバーの参加で盛り上がりました。
記 M谷
posted by kawa at 15:13| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月03日

神奈川トーストマスターズクラブ293回・川崎トーストマスターズクラブ240回合同例会

2018.5.26神奈川トーストマスターズクラブ293回・川崎トーストマスターズクラブ240回合同例会
3回目となる神奈川と川崎の合同例会が行われました。IMG_3501_512.jpg
ゲスト2名含め多くの参加者となりました。
神奈川TMCのT田会長の挨拶から始まりました。
神奈川・川崎のコミュニケーションを良くするため、ご自身の職場での例を挙げてお話されました。
教育の部に移りまして、本日のトーストマスター(司会)は私、H本が担当しました。
今回の教育セッションとして「楽しく学ぼう!」にいたしました。IMG_3500_512.jpg合同例会ですので、それぞれのクラブの良いところを出し合いながら楽しく学ぶことができたらという思いでこのようにいたしました。
今日の言葉は神奈川TMCのF森さんから「生まれる」という言葉を紹介されました。
ご自身に先週お子さんが生まれたとのことで、この言葉を紹介してくださいました。とてもおめでたいことで、場を明るい雰囲気にさせてくださいました。
計時係を神奈川TMCのHまさんIMG_3504_512.jpg
集計係を神奈川TMCのI井さん
文法係を川崎TMCのSきさん
えーとカウンターを神奈川TMCのT山さん
が担当いたしました
準備スピーチは、本日は5本
アイスブレイクの方、CC10の方といらっしゃり、バラエティのある5本のスピーチを聞くことが出来ました。
1番目のスピーカーは、神奈川TMCのS石さんでタイトルは「アイスブレイク」
ご自身の座右の銘「ピンチはチャンス」を紹介された後、名前の由来、仕事の事、趣味の事をお話くださいました。アイスブレーカーとは思えないくらい落ち着いてお話をされていました。
2番目のスピーカーは、川崎TMCのK澤さんでタイトルは「押し売りと私と住宅ローン」IMG_3507_512.jpg
ご自身が訪問販売に会った実例を挙げてその対処方法について教えていただきました。
150万円する布団を勧められ10万円で購入した。節税対策、年金対策にマンションの購入を勧められ年収が少なくても購入出来ると言われたのに、収入を低く伝えると説教をされたという経験を話され、その対処方法を3つ教えていただきました。
3番目のスピーカーは、神奈川TMCのMりさんでタイトルは「乙女な生活」IMG_3509_512.jpg
男性であるMりさんですがご本人曰く3つの乙女な生活を送っているとのこと。その一つ目は温泉。岩盤浴もされるそうで女性から何とも言えない視線を感じながら楽しんでいるそうです。二つ目はお香とアロマオイル。三つ目はハーブティーを飲むことだそうです。
これはストレスフルな生活からこのような乙女な生活になったので皆さんも試してみてはどうでしょうかと提案されていました。
4番目のスピーカーは、川崎TMCのO田さんでタイトルは「落とし穴」
人生には様々な落とし穴があり、その落とし穴に落ちて3つ良かった事があったというお話でした。一つ目は高校受験に失敗したがアメリカに留学するきっかけとなった事。二つ目は英語が出来なかったが会計学を学ぶことによって成績が良くなったこと。三つ目は就職試験に失敗したが、本当にしたいことが長野にありベンチャー企業に就職したところ、その後東証一部上場企業になったとのこと。落とし穴が未来の自分に繋がっているという内容のお話でした。
5番目のスピーカーは、神奈川TMCのS水さんでタイトルは「女装魂」IMG_3510_512.jpg
女性でも男性ホルモンの量は0%ではない。女性でも男性らしいところもあるし、男性でも女性らしいところもある。世間体では男性、女性と区別をつけたがるが外見では分からない内面がある。ご自身の内面の話をされ自分らしく生きることは幸せな事。世間体を気にせずに認め会う事の大切さを話されていました。
休憩を挟んでテーブルトピックスのコーナー。
こちらは、神奈川TMCと川崎TMC両方の会員でもあるS村さんが司会を務めました。IMG_3512_512.jpg
質問1【私のブランドを教えてください】川崎TMC Sきさん
質問2【某大学の事件がありました。あなただったどのように謝罪をしますか】神奈川TMCのT田さん
質問3【あたなのクラブの一番の特徴を教えてください】川崎TMC S山さん
質問4【空を飛べるとしたら何がしたいですか】ゲストO山さん
質問5【もしあなたが閻魔大王だったら誰にどんな裁きをしたいですか】神奈川TMC T木さんIMG_3516_512.jpg
質問6【あなたが最近驚いた事】神奈川TMC O崎さん
それぞれ即興で自分の考えをまとめられて話されていました。
最後は論評のコーナー、論評のコーナーは神奈川TMCのI黒さんが司会を務めました
神奈川TMCのS石さんに対する論評を川崎TMCのO谷さん、川崎TMCのK澤さんに対する論評を神奈川TMCのA坂さん、神奈川TMCのMりさんに対する論評を川崎TMCのJさん、川崎TMCのO田さんに対する論評を神奈川TMCのA藤さん、神奈川TMCのS水さんに対する論評を川崎TMCのK林さん それぞれスピーチの良い点、改善点をお話されました。IMG_3520_512.jpg
同じクラブの方以外から頂ける論評は、合同例会だからこそできる学びの多いものです。
総合論評はヘルパーに対する部分、テーブルトピックスの部分、論評のコーナーの部分を丁寧に論評されていました。
最後に本日のベスト賞です。
ベストテーブルトピックス賞はゲストのO山さん
ベスト論評賞は神奈川TMCのA藤さん
ベストスピーカー賞は川崎TMCのO田さんIMG_3533_512.jpg  
今回の合同例会もとても楽しく学びの多い例会となりました。
ありがとうございました。
                         以上

posted by kawa at 19:40| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする