川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年11月09日

第226回川崎トーストマスターズ例会記録

第226回川崎トーストマスターズクラブ例会

2017年11月7日 ミューザ川崎 研修室1


定刻通り、Aき会長の挨拶から始まりました。IMG_2475_512.jpg秋の全国大会に参加した感想を通じて、まだ全国大会に参加したことのない方がトーストマスターズの全国大会ってどんなことをするのか興味をもたせる挨拶でした。


本日は1名のゲストの方が見学にいらっしゃいました。

・Kわさん(3回目)

Kわさんは、例会の最後に入会宣言もしてくれました。これから一緒に川崎TMCの一員として成長していきましょう。
IMG_2476_512.jpg


TMOEは、Oが担当。

教育セッションのテーマは「やって


みよう」

何でもやってみることで新しい体験ができる。その体験が自分の成長につながるという話をしたかったのですがみなさんに伝わっていたでしょうか。


IMG_2534_512.jpg

今夜の言葉は、Oにさん。「目を見張る」。「目を見張る」スピーチが今夜あることを予言させる今夜の言葉でした。


そして、ヘルパーの紹介

計時係を Kきさん
集計係を Oにさん

文法係を Sきさん
IMG_2483_512.jpg
え〜とカウンターを Kのさん

それぞれ、皆さんご自分の言葉で丁寧に役割紹介をして頂きました。

TMOEのOが文法係の紹介をせずにえーっとカウンターの紹介をした時にすぐ訂正をしてくれたKのさん。スムーズな例会の運営は皆さんの協力で成り立つのだと感じた瞬間でした。


本日の例会は準備スピーチ(新人戦予選大会)の前にテーブルトピックを行いました。テーブルトピックマスターはSらさん。時間が押していましたが時計を確認しながら5人の方にテーブルトッピクスをして頂きました。Sらさんのタイムマネジメントの上手さを感じました。

1.「緊張を克服する方法」 Sまさん
IMG_2485_512.jpg

2.「初めてあった方への自己PR」Kしさん


3.「自分の殻を破った経験」Sきさん


4.「来年かなえたいこと。そのために今準備していること」Kのさん

5.「明日、何しますか」Nらさん

Sらさんのテーブルトピックの質問でベテランらしい質問だなと感じたのが5番目のNらさんへの質問です。「明日、何しますか」Nらさんはトーストマスター
IMG_2489_512.jpg
ズに入会して2回目の例会。まだ、例会に慣れていない中でスピーチしやすい質問をする。そして、例会でのスピーチに慣れるようにする。そんな気遣いを感じさせるSらさんのテーブルトピックでした。


テーブルトピックの次は準備スピーチのコーナーです。本日の準備スピーチは12月3日(日)12時から男女共同参画センターの大ホールで開催される第5回神奈川地区新人戦の川崎TMCの出場者を決める予選を行いました。

スピーチの順番及びタイトルは
IMG_2494_512.jpg

1.「2017年のチャレンジ」Gいさん

2.「・・・」Hとさん→新人戦コンテスト出場者のためタイトルと内容は割愛

3.「うちのショートケーキ」Sまさん


4.「アナログゲームのすすめ」Tちさん

でした。

Gいさんは2017年にご自身が挑戦した登山のスピーチIMG_2495_512.jpg。今日の教育セッションの「やってみよう」にふさわしいスピーチでした。Sまさんのスピーチを聞いた後は「今年のクリスマスのケーキは何にしよう」とみんなが考えたことでしょう。Tちさんのスピーチを聞いて、家族が集まるお正月にアナログゲームでもしようかなと思ったのは私だけではないはずです。みなさん「目を見張る」素晴らしいスピーチでした。



休憩をはさんで次は論評のコーナー。


1番目の論評者は、Aきさん。登山のスピーチをしているのだから椅子を使っていかに登る
IMG_2499_512.jpg
のが大変だったかをアピールする等の具体的なアドバイスはさすが川崎TMCの会長だなと感じました。



2番目の論評者は、Mやさん。Hとさんが十分なリサーチをしてから、スピーチをしていること。Hとさんのエピソードをスピーチに取り入れていること。ご自身の体験談をもっと具体的に説明した方がより良いスピーチになるなど良い点、改善点を伝える論評でした。


3番目の論評者は、Sいさん。スピーカーのSまさんが今回のスピーチをより印象付けるためにイチゴを意識した服装をしていると論評しました。スピーチは言葉だけでなくスピーカーの服装によっても左右されると学ぶことができました

4番目の論評者は、Iみさん。CC2はスピーチ
IMG_2501_512.jpg
の構成について考えるスピーチ。スピーチの構成については良くできていたがアナログゲームの魅力を伝えるのには不十分だった。ご自身がアナログゲームをした体験談をとりいれた方がアナログゲームの魅力が具体的に伝わるという論評をして頂きました。

11月21日に開催する次回の例会の会場はかわさき宿交流館の第1会議室で行います。初めて例会を開催する場所ですが設備も充実しており、JR・京急川崎駅から
も近いです。次回の例会の開催場所は間違えないようにお気を付け下さい。

                                     文責O
IMG_2510_512.jpg
posted by kawa at 22:55| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

第225回川崎トーストマスターズ例会記録

20171031日  ミューザ川崎 研修室1IMG_2409_512.jpg

この日はハロウィン例会でした。

みなさん、仮装して参加いただきました。

19:00に例会が始まりました。


次に教育セッションのテーマとヘルパーの紹介です。

・教育セッションのテーマ:「ハロウィン例会」この日はハロウィン例会ということで、特別例会を楽しんでいただく企画にしました。

・本例会のヘルパー

計時係 Aきさん

集計係/今夜の言葉係 Kきさん 

今夜の言葉・・・「刻む」

文法係 Hとさん

えーとカウンター Oたさん

前半は椅子取りゲームハロウィンTTです。IMG_2426_512.jpg

ゲームに負けた人がTTのお題に答えていきます。お題はホワイトボードに12枚のカードが貼ってあり、そこから好きな番号を選んでその番号に書いてあるお題に答えます。ただし、2枚はハズレで、ものまねと一発芸が含まれています。どんどん人数が少なくなっていくと同時に椅子の数も少なくなっていくので、ハラハラドキドキの椅子取りゲームでした。

@Oにさん質問No.11「ディズニーランドやキャラクターに関する思い出やオススメ」シーよりランドが好き。UFJのファストパスについて教えてくれました

ATかさん7「ガブを使った料理」

関連する映画についての思い出を教えてくれました。

IMG_2430_512.jpg

BKわさん1「あなたの家の悪霊、どこに取り付いてどう退治する?」ふとんを、びしょびしょにしちゃう押入れに取りついたお化けという設定で、見事な発想力を見せてくれました

COたさん3「あなたがやっている魔よけは?」お子さんとの散歩中に神社があるので、寄ってみたいがお子さんが怖がるため近づけないエピソードを紹介してくれました

DGさん8「あなたがどんちゃん騒ぎした思い出は?」昨年着物を着て参加したお祭りの楽しさを伝えてくれました。

EAきさん9「もし子どもだったらやってみたい仮装」No.1といったらミッキーマウス!ミニーじゃイヤと言う事で、負けず嫌いの一面が垣間見れました

FAいさん2「アメリカの行ってみたいところやお祭り」アメリカの新年を迎えるカウントダウンが4回あり、1日で回ってみたい!とワクワクする様子が伝わってくるスピーチでした

GKきさん5「あなたが今までに会った意地悪なやつ」子供時代の重い出をスピーチしてくれました。

★罰ゲーム

Kしさん「ものまね」Aいさんのコンテストスピーチのものまねを披露。IMG_2431_512.jpgそれくらい印象的なスピーチだったのだと感じました!

Sいさん「一発芸」手拍子で場を盛り上げて〜のコマネチは流石でした



後半はグループワークで、A-D4班に分かれて今年のクリスマス例会の企画を話し合っていただきました。企画として一番良かったと思う班に投票いただき、それが今年のクリスマス例会に採用されます。まず初めに「とりあえずこれをやろう」という企画を3つ考えていただき、発表していただきました。

IMG_2433_512.jpg

A班➡ダーツの旅、ディベート大会、イントロドン(クリスマスソング)からのスピーチ


B班➡日吉クラブとの合同例会、クリスマス料理を作る、プレゼントの効果的な渡し方、ロールプレイ


C班➡自宅の不用品交換、料理を作る、変装


D班➡プレゼント交換&トピックス、リレースピーチ、方言スピーチ


各班これらの案を発表いただきました。IMG_2441_512.jpg

その後、これらの案の中から一つ選んで詳しい企画を話し合っていただきました。


A班➡ダーツの旅例会

スピーチテーマをダーツで確定し、それについてスピーチする。また、論評者もダーツで決める


B班➡合同例会:プレゼントをあなたに例会

グループに分かれて劇を作って発表する。各グループにプレゼントを用意し、それにちなんだ劇を作る


C班➡不用品交換例会IMG_2442_512.jpg

自宅にある不用品を袋に入れて持ってきて、交換し、それに関するスピーチをする


D班➡方言スピーチ例会

地方の方言でスピーチし、標準語で解説する。また、その地域に関するクイズを出題する

クリスマスネタからのTT


といった企画が発表されました。


いよいよ結果発表です。優勝チームは同点でA班とC班でした。

ということで今年のクリスマス例会はダーツの旅例会、不用品交換例会ということになりました。

IMG_2450_512.jpgまだ、TMOEをお願いしておりませんが、当たった方、私と一緒に頑張ってクリスマス例会を成功させましょう。

例会の最後にNらさんの入会式が行われました。



本例会の受賞者は下記のとおりです。

ベストスマイル賞:Oたさん、Sいさん、S

ベスト仮装賞:S

ベストテーブルトピックス賞:Aいさん

ベスト企画賞:A班、C


おめでとうございます。IMG_2458_512.jpg


今年はちょうど10/31のハロウィンに例会が当たりました。平日にもかかわらず川崎周辺には仮装した人がかなり多かったと感じました。ご参加いただいたみなさんもすてきな仮装だったと思います。この日は横浜日吉クラブから3名のゲストに参加いただき、また、Nonトーストの方も2名参加いただきました。たくさんのゲストさんに参加いただき、盛り上がりました。ゲストのみなさん、ご参加ありがとうございます。また、Kしさんがおいしいお料理を作ってきてくださいました。ありがとうございます。もう少し食事の時間を取れば良かったと思いました。これは次回の例会に活かしたいと思います。TTをご担当いただいたTMOESまさんにもたくさんのデ

IMG_2461_512.jpg

ザートをいただき、そして例会で使用するクジや賞状などいつもと違ったたくさんの準備をしていただきました。Oたさんにはグループワークで使用した模造紙をいただきました。みなさま

、ありがとうございます。


最後に、本例会の開催にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。


記 SS

posted by kawa at 22:17| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする