川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2017年03月29日

第208回川崎トーストマスターズクラブ例会記録

川崎TMC208回例会 2017.3.21

本日は年度末ということもあり、川崎メンバー8名、他クラブゲスト4名と非常にコンパクトな例会ながら非常に内容の濃い例会となりました。IMG_4891_320.jpg

定刻通りA木会長代行の挨拶から始まり、本日はゲストさんにお手伝いいただいて
大変ありがたいとのことをお話しされました。

川崎TMCの特徴である本日の教育のテーマ 有終の美ということで年度末ということで
新年度に向けて最後例会を一生懸命頑張ろうということで例会をスタートしました。IMG_4893_320.jpg

今夜の言葉・えーとカウンターを神奈川TMCT田さん
計時係をGさん
文法係を日吉TMCS根さん
集計係をK林さん
TMOE
S村が務めました。

みなさんわかりやすく役割説明を行っておりました。

例会のメインである準備スピーチですが、ACマニュアル2本と他クラブゲストのコンテストスピーチ2本と非常に内容の濃いものになりました。

最初のスピーカーはS井さん
AC
マニュアル楽しませるスピーカー#4ドラマチックな話IMG_4886_320.jpg
タイトル「引っ越しは挑戦だ」
今まで引っ越しを多くやったS井さん、引っ越しの苦労やよかったことなど話されました。
中でも新な引っ越し先に行く前にお亡くなりになったお兄さんとの別れのシーンは、とても印象深く、聴衆の皆さんが感動するエピソードを話していただきました。

2番目のスピーカーは神奈川TMCS水さんIMG_4890_320.jpg
ディビジョンEコンテスト(5月に行われるスピーチの全国大会神奈川県の代表を決めるコンテスト)に向けたコンテストスピーチを披露されました。
なお、内容につきましては、コンテストスピーチのため割愛させていただきます。

3番目のスピーチの前に2分間テーブルトピックス(即興スピーチ)をおこないました。
年度末ということで人事異動の話、ホワイトデーの話、お花見の話、初めての一人暮らしなど季節にまつわるお題に対して例会参加者が自分の体験など中心に話されました。

その後準備スピーチに戻り3番目のスピーカー M谷さんIMG_4926_320.jpg
AC
マニュアル 聴衆を楽しませるスピーカー#1楽しめるスピーチ
タイトル「汗」
趣味でサウナに通っているM谷さん、サウナを使う理由をお話しされました。
中でもサウナとホットヨガの違いやおすすめの使い方、サウナ後のビールがおいしいなど聴衆がサウナに行ってみたいと思うスピーチでした。

最後のスピーカーは東京テーブルトピックスTMCM林さんIMG_4907_320.jpg
神奈川のS水さん同様ディビジョンEコンテストに向けたコンテストスピーチを披露して頂きました。
同じくコンテストスピーチのため内容は割愛させていただきます。

休憩を挟み後半の論評の部
論評の部の司会はK林さんが務めました。IMG_4908_320.jpg

S
井さんの論評をO谷さん
S
水さんの論評を日吉TMCS根さん
M
谷さんの論評をN島さん
M
林さんの論評をA木さん
それぞれ論評されました。
各スピーカーのよかった点やもっとできるところをきっちりまとめてスピーカーにお伝えされました。

各ヘルパー(文法係、えーとカウンター、今夜の言葉)の報告事項があり、K林さんによる総合論評(例会全体を振り返る)のコーナーです。
今日の例会は、他クラブゲストに助けられたとゲストさんに感謝の挨拶をしていたのが印象的でした。

また、論評者に対してよかったところ、こう論評するともっとスピーカーのためになるなどを行いました。

ベストスピーカー賞はM谷さん
ベスト論評者賞はN島さんIMG_4925_320.jpg
ベストテーブルトピックス賞はS水さん(神奈川TMC
ベストスマイル賞(川崎独自の例会で一番笑顔だった人の賞)はS井さん
でした。

人数が少ない中でも濃密な例会で、この日出席できた人は運がよかったと私自身思いました。

文責 S

posted by kawa at 21:41| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

第1回かわひよ合同例会(第207回川崎トーストマスターズクラブ通常例会)

2017.03.07  Tue.  ミューザ川崎研修室1

川崎と日吉のはじめての合同例会テーマは「発見」

お互いの良い慣習を少しずつ取り入れて、いつもと違った例会を味わう事で、参加者一人ひとりに、それぞれの発見がある……。
そんな実りある例会となりましたよ。

●日吉こだわりの「円陣例会」IMG_4808_320.jpg
机を無くして椅子だけで円になるこの席配置は、確かに一体感を味わえました。
机があると前と後ろは明確ですが、円陣だと立ち上がって話し出したその人が前。中心となるんですね〜。
まさしく全員が主役。
実際に日吉クラブとの例会が初めてとは思えないほど、フレンドリーで、笑顔あふれる例会になりましたよ。
うーん、席配置と言えどもなかなか奥が深い……と、発見。

●大成功!1秒自己紹介タイム。
日吉A井さんの発案で、自己紹介タイムを設ける事に。
そして、ギリギリのタイムスケジュールだから一人1秒。
でも、短く何を言うかで、ちょっとだけ垣間見れる個性がかえって面白かったな〜っと発見。
お題のみで理由を述べないから1秒でも、なんとなくその人を知るきっかけになったり、何何?何で〜っと、その先を本人に直接聞きたくなったりしますね。
普段の例会でも時間が余ったら
1秒で「今週一番楽しかったこと」など、1秒◯◯の進化系を楽しんでみてはいかがでしょうか?

おー。これも発見()

●今夜の言葉は「胸が高鳴る〜」
担当したのはO田さん
楽しいジェスチャーも入れて説明してくれましたよ。
「胸が高鳴る」まさしく、発見にワクワクする様子ですよね。
そして、なんと上品な言葉、響……。うわ〜大人の女性として、こんな表現がサラリと使えるようになりたい!

●スピーチのテーマも「発見」IMG_4817_320.jpg
川崎Jさん:お金持ちはケチ
もう、タイトルでワクワク。
いや、胸が高鳴りますよね!
お金持ちは、日々の小さなお金には慎重だけど、価値のある物事には大胆に使う。
う〜ん。確かに……ケチなくせに、ここぞという物事に大胆にお金を使える人は大物?使いどころの感性に優れているのかもしれない……という「発見」がありました。




日吉A井さん:運命の瞬間IMG_4815_320.jpg
見つけるのは絶望的!と思っていた、指輪を「発見」した瞬間。あなたは彼との運命を感じますか?
A井さんのスピーチはここからが私の想像の域を越えていました!
運命は変動式。自分次第で良くも悪くも変わってしまうんだというメッセージに、運は味方に着けなきゃ〜と「発見」






日吉O嶋さん:遠慮の裏側IMG_4819_320.jpg
遠慮するってなんだろう?遠慮という言い訳を、自分の都合で使っていないだろうか?
謙虚さと遠慮をどこかで履き違えていなかっただろうか?
そんなふうにハッとさせられるスピーチでした。
弱い自分と向きあう大切さを「発見」








そして、川崎A木さんのコンテストスピーチ「俺はやれる」は、更に力強さを増して、余裕すら感じました。IMG_4812_320.jpg
自信を無くしかけてる人、自信がなくて不安に思っている人。
そんな人がいたら、A木さんのスピーチを聞かせてあげたい!そう思いました。

もー、今日は何かのセミナーにでも来たかのような、発見の連続でしたよ。

●テーブルトピックスのテーマも「発見」
担当は日吉S藤さん
冒頭のルール説明で……「ルールが難しいので、分からなくなったら私の指示に従ってください。」
穏やかなS藤さんから出たギャップで会場は一瞬にして笑い声と笑顔に包まれました。
そして、この一言で、全員が路頭に迷う事なく、最後までしっかりついて行けました。
私は少し災害パニックとリンクしてしまったのですが、人はどうしてよいか分からなくなった時、次次に勝手な行動をし出しますね。
「こんな時は私の指示に従ってください」改めて事前にそう伝えてあるかどうかで、「大丈夫、指示が出る」「この人が分かってる」と、その場にいる人の安心感はまったく違うと思うのです。IMG_4820_320.jpg
ベテラン勢のスピーチと即興論評は、かなり盛り上がりましたよ。もちろんどれも素晴らしいモノばかりでしたが、個人的にはK林さんの「○○美人」という印象的なキーワードと、今夜のことば&TTお題の「胸が高鳴る」を見事に組合せていらしたのが「うゎ、さすが」と勉強になりました。

●論評は「発見」
私は論評を聞くのが大好きです。
受け取り方は人それぞれ……。
自分が感じ取れなかったメッセージを聞けたり、自分じゃ思いつかないようなアイディアがあったり。
日吉S根さんの論評は自分の話しを丁寧に聞いてくれた。共感してくれた。とスピーカーを安心させるな〜と感じますし、
川崎S村さんのように、時間が余りましたね。だけでなく、運命を逃した経験から、自分自身の成功事例で閉めると説得力がupするのでは?と、ポイントをしぼったアドバイスはスピーチをもっと良くする為の愛情に溢れています。
日吉サポーターのT川さんは、ユーモアの論評らしく、Jさんを「少し毒舌」などとユーモアを加えて、チャーミングなJさんの個性を、さらに引き上げていましたよ。
そして私がもっとも感動したのはSさん。大先輩のO嶋さんを遠慮なく正面から斬り込んで行く潔さ。伝えたいメッセージが何なのか?に関わらずスピーチは聞き手によって受け取り方も変わりますね。
本当にそう感じたなら、それをストレートに伝えるべきなんだ!と「発見」
理想はあっても正解はない。

どう伝わったかが全てですもんね。

●総合論評のl塚さんで「発見」IMG_4833_320.jpg
今日は円陣の席配置。すぐ隣で見ていたせいでしょうか?
l
塚さんは論評の時、目がキラキラしてると「発見」
誉めるのも本当に上手‼私の作ったアジェンダのイラストや配置にまで注目してくれましたよ。
そんな細やかなl塚さんの論評はもちろん、アドバイスが際立ちます。
今回も、今夜のことばをコレにした自分の想いを入れると更に良くなる。とか、
テンプレートも良いけれど、どう改善すると自分はこんな風に感じたことだろう‼といったように、したらもっとも良くなる。と、きっちり指摘。
うーん確かに……。うーんなるほど。もう、解説か授業を聞いてるみたいです。

こんな風に川崎TMCには、たくさんの愛情を注いでくれる先輩がたくさんいますよ!
あ、これも「発見」

今日は、同期生がことごとくお休みで心細い中、一番ピヨピヨの私が司会で、どうなる事かと心配だったけど、

トーストの先輩方のナイスなフォローに何度も助けられてるうちに、
例会は毎回、みんなで支えて、みんなで作り上げるモノなんだな〜と「発見」。
そして、優しさと気配りを学べるところだと「発見」

とーっても楽しい合同例会でした。

【ベスト賞の受賞者はこちら↓】IMG_4842_320.jpg
ベストスマイル賞:S
ベストテーブルトピックス賞:Oさん
ベスト即興論評者賞:T川さん
ベスト論評者賞:T川さん
ベストスピーカー:O嶋さん
ベストパフォーマンス賞:A井さん


●最後に……手を差しのべるのもリーダーシップだと「発見」IMG_4849_320.jpg


今日を向かえられましたのも、A井さんの溢れるアイディア。そして細やかな調整や準備。
A木さんの優しい労いやフォローのお陰です。
本当にありがとうございました。

更にピンチヒッターを申し出て下さった、O田さん、S村さん、Oさん、A木さん。調整くださったK林さん。

本当ありがとうございました。

とても心強かったです。


S山記

posted by kawa at 21:27| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする