川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2016年08月24日

第192回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016.8.16(火)第192回例会が開催されました。

夕方からの大型台風の影響とお盆休みモードで、さぞ出席者が少ないだろうと予想される中、3名のゲストさんが参加され、いつもと変わらぬ例会となりました。笑顔の素敵なM田会長が仕事で遅れるところをA木教育担当副会長の開会からはじまりました。IMG_3010_512.jpg







本日のTMOEは、私、K林です。

昨年の7月以来、約1年ぶりのTMOEです。

教育のテーマは「愛を伝える」をトレーニング。今夜の言葉は久しぶりに「愛」です。

「愛」には、4つの意味があります。@アガペーAフィリアBストルゲーCエロスです。

川崎TMCは、会員一人ひとりの小さな愛と思いやりで成り立っていると思います。

役員は無報酬で、川崎TMCのためにクラブを運営してくれ、会員も皆、ルールを守り、お互いを思いやって例会に参加しています。

 川崎TMCは「アットホームなクラブ」と定評があります。これは、誇るべきことだと思います。IMG_3053_512.jpg

ヘルパー紹介

計時係りO田さんと新会員のH本さん

集計係りS・H子さん

文法係りS山さん

え〜とカウンターM谷さん

特記すべきは、計時係りの新会員・H本さんです。次回、インハウスコンテストで計時係りを担当してくれます。そのために練習も兼ねました。


準備スピーチ

CC2「今日の献立」   Y本さん・・・637

AC2「嫌われる勇気」  O谷さん・・・704

AC2「会社説明」 ゲストA井さん・・・説明530秒、質疑応答451

CC7「真実の瞬間」   M田さん・・・814




IMG_3014_512.jpgIMG_3015_512.jpgIMG_3018_512.jpgIMG_3036_512.jpg



 












































それぞれの個性と工夫があふれ、新しい情報に本日のスピーチのレベルの高さを感じました。スピーカーの皆様、愛のあるスピーチをありがとうございました。

特にY本さんは、ご自身で作られたお料理をクックパッドに登録され、

料理の腕前を披露するスピーチでした。

スピーチの時には、QRコードが配布されました。

情報提供いたします。Y本流ペペロンチーノです。

どうぞお試しあれ〜!

http://cookpad.com/recipe/4022562IMG_3017_512.jpg








A木さんのテーブルトピックスのコーナーでは、コンテスト向けにとても良い時間となりました。前回のワークショップを振り返りながら、裏ワザの復習となりました。

「小説」をテーマに身近で回答しやすい問題でした。

ゲストの2名、会員3名とバランスよく、当てていかれました。IMG_3027_512.jpg










休憩後、注目すべきは、総合論評です。IMG_3038_512.jpg

川崎TMCで一番若いイケメン君。

「失敗覚悟でやります!」と初挑戦です。関西弁で愛のある熱弁ぶり!

前回、アイスブレーカーをしたばかりとは思えないほど、堂々とまた、よく「見る」「聴く」姿勢で論評の部をコントロールしました。

論評者への論評もすばらしかったです。彼は、川崎TMCのホープです!今後も乞うご期待の存在です。

  Y本さんへの論評→Jさん  334

  M田さんへの論評→S井さん 306

  O谷さんへの論評→A木さん 351

  A井さんへの論評→N島さん 245


IMG_3041_512.jpg

 IMG_3044_512.jpgIMG_3045_512.jpg








IMG_3049_512.jpg










タイムオーバーを確認したA木さんが、最後まできちんと論評をした姿は印象的でした。 







ヘルパー報告のあと、コントロールはTMOEへ。

 受賞者の発表です。IMG_3057_512.jpg

  ベストテーブルトピックス賞・・・ゲストT橋さん

  ベスト論評賞・・・N島さん

  ベストスピーカー賞・・・Y本さん

  ベストスマイル賞・・・ゲストA井さん

 みなさま、受賞おめでとうございます。


コントロールは、川崎TMCのM田会長へ 

 ★会費の徴収

 ★台風で懇親会はなし

それぞれが会員への連絡事項の説明をしました。IMG_3061_512.jpg


〜結びのことばにかえて〜

久しぶりのTMOEを楽しくさせていただきました。「忙しい」と思いつつ、なかなか楽しいものでした。アジェンダに工夫が必要と感じました。印刷された文字の小ささに年齢を感じてなりません。さくさくとエクセルを扱う若人に、期待したいものです。

台風の中、愛のおすそ分け

初秋恒例のM谷さん実家の美味しい梨、Jさん恒例の中国のお菓子と美味しいものが多いのも川崎愛です!

ゲストのF井さんが入会されそうな予感です。またベテランの横浜クラブのA井さん、友人のT橋さんの入会も期待したいところです。

これも会員担当のH子ちゃんの活躍のおかげです。今期の役員の皆さまの結束力とスピーディーな仕事ぶりは、目を見張るものがあります。

今回、ちらし作成にご協力いただいた皆様もありがとうございました。


文責 K



posted by kawa at 18:48| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

第191回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016年8月2日(火曜日) ミューザ川崎 研修室1
定刻通りにM田会長のお言葉から開始されました。
本日のゲストは
S藤さん(日吉)S井さん(はま)S村さん(神奈川)N里さん(初)です。
みなさんいらしていただいてありがとうございます。
IMG_2915.JPG

そして本日はH本さんの入会式!
まじめな意識で入会された事が伝わる素敵な自己紹介でした。
H本さんが仲間に加わってくれてとても嬉しいですね。
H本さん今後ともよろしくお願いします。

IMG_2923.JPG

本日のTMOEは初TMOEのI上です。
この機会を作っていただいたA木さんはじめみなさんに感謝いたします。
本日の例会のテーマは「笑顔の力」
笑顔は自分を癒せる。笑顔は笑顔を呼び寄せる。という話をしました。
みんなの笑顔を持ち寄って「笑顔あふれる」クラブにしていきましょう!
今夜の言葉は『思い込み』
そして、ヘルパーの紹介
計時係を S井さん 
集計係を Y田さん 
文法係を Jさん
え〜とカウンターを A木さん
それぞれ、丁寧に明確に役割紹介をしていただきました。
IMG_2924.JPG

-----------------------------------------------------------------

今日は最初にテーブルトピックWSを行いました。
説明はOさん!
すっごい楽しいWSでした。
形式は、テーブルトピックのお題を出す→誰かが答える→そのスピーチの良かった点などから
Oさんがテーブルトピックのコツを説明していただく。
というまさに体験型のWSでした。
最初のお題は
★「ぐらぐらした危うい橋が目の前にあります。あなたはそれを渡ろうとしています。その先に何がありますか?」
という質問、当たったのはK林さん。
その先には老後、そのためにいままでしてきたことを自身の体験を生き生きと話していただきました。
☆【テーブルトピックのコツ1】ストーリーがあること:ストーリーがあることで人を引き込むことができる

次のお題は
★「今ありがとうと言いたい人は誰ですか?」
という質問、当たったのはゲストのS井さん
ありがとうと言いたいのは仕事が一緒のHさん。出来ないことは出来ないと言っていいことを教えてくれたからというご回答でした。
☆【テーブルトピックのコツ2】ユーモラスにつかみをとる(「ありがとうをいいたいのは、ここにいるみなさん、、、ではないです」という最初の回答を指して。)
☆【テーブルトピックのコツ3】Hさんという言い方だともやもやする。偽名でもいいので山本さんとか言ったほうが良い。
次のお題は
★「タイムマシンがあったらいつに行きたいですか?」
という質問、当たったのはY田さん
行きたいのは50年後、今の努力が報われているかを知りたいという回答でした。
☆【テーブルトピックのコツ4】質問の復唱などで時間を稼ぐ。その間に考える。
☆【テーブルトピックのコツ5】○○です。と回答し、その後なぜならと理由を話していく。
次のお題は
★「あなたの食べたもので一番おいしかった食べ物は?」
という質問、当たったのはI塚さん
送られてくるもも。一番楽しみにしているおかあさんが入院中だけどもっていってあげたいというご回答でした。
☆【テーブルトピックのコツ6】瞬発力、とりあえず頭に出てきたものを出してあとはその場の瞬発力で乗り切るしかない時がある。

次のお題は
★「おめでとうございます。あなたはある賞を取りました。スピーチをお願いします。」
という質問、当たったのはS村さん
受賞したのはカラオケ大会。家で努力した。みんな好きなことやってくと良いよ!というスピーチでした。
☆【テーブルトピックのコツ7】姿勢を正すことは大切

この後、以上のWSのアドバイスを頭に置き、テーブルトピックしましょう!ということで3つお題が出されました。
質問「あなたを動物に例えると?」
回答者、Jさん。
うさぎ。家が3つあるし、怖い相手が逃げるから!という難しい質問に対してとても楽しいご回答でした。
質問「あなたが一番欲しい力は?」
回答者、Sさん。
人の心を読む力。研究室での困った生徒の心を読みたいという「本当に欲しいんだろうな」と思わせる納得のご回答でした。
質問「7億円当たりました。どうしますか?」
回答者、O谷さん。
ハワイに行く!それでも余るから、会費が足りない時があるからそこに使うというユーモラスでほのぼのとするご回答でした。

とてもためになるWSでした。
用意した内容でなく人のスピーチからコツを説明していくなんてOさんさすがです。
ありがとうございます。



IMG_2928.JPGIMG_2931.JPGIMG_2932.JPG

-----------------------------------------------------------------


次にそのまま準備スピーチに入りました。
1番目のスピーチ「夢?野望?」U田さん CC#1アイスブレーカー
夢と野望の違いわかりますか?とM谷さんに冒頭で質問するというアイスブレーカーとは思えない堂々たるスタートを切り、
そのままの勢いで、お金持ちになりたい→投資だ→その前に起業だ→起業すること見つけなきゃ→好きなこと探すぞ→リスクとることだ!!
と自分の「夢」がやっと分かったという話をしていただきました。
本当に勢いがあって良かったです!!


IMG_2933.JPG


2番目のスピーチ「 点と点をつなげる」O田さんCC#4表現方法
ジョブスの有名な話「点と点をつなげる」を自身の経験からお話ししていただけました。
高校受験に失敗して落ち込んだ事。そこでの英語との出会い。高校受験失敗したからこそのアメリカ大学行き。
アメリカの大学で英語に苦しんだこと。英語が分からないから会計を選んだという事。
そして会計を選んだからこその今の充実ぶり。を分かりやすく説明していただきました。
点と点をつなげるという題がしっくりくる感動的なスピーチでした。


IMG_2935.JPG

-----------------------------------------------------------------


休憩後コントロールをK林さんへバトンタッチし論評セッションのスタートです。
1番目のU田さんのスピーチに O谷さん
関西人はスピーチがうまいがU田さんもスピーチがうまい。うらやましいとおっしゃっていました。
また、ウォールストリート→バフェット→起業家→好きなことという流れの良さ、
最初にM谷さんに質問したところ、野望と夢の違いをうまく説明したところをほめていました。

2番目のO田さんのスピーチに、M谷さん
ジョブスの例はトーストマスターで受けが良い。
分かりやすく、専門用語もこの場で分からない言葉は使っていなかった。
具体的な事例の説明が分かりやすかったということをほめていました。
もっと良くなるための工夫は、最後のジェスチャーをもっと大きくすると良い。
ストーリーで一部だけ言わなくてもよい部分があったことを指摘されていました。

総合論評
K林さんは鋭い視点で様々なアドバイスをしていただきました。
TMOEに対して:今日のテーマの話が名言ありすぎてポイントが分からずぶれすぎた。
アジェンダがスピーチの狙いが両方「スピーチの構成」になっていたがCC#1「アイスブレーク」
CC#4「表現方法」になっていた。資料流用するときに気を付けて!
論評者に対して:「ラフな格好でいい」と言わずに「しっかりとした服装ならもっと良かった」というべき。
とご指摘いただきました。

IMG_2942.JPG



また、文法係(今夜の言葉)、の報告をJさん、
え〜とカウンターの報告をA木さん
が行いました。
そして、受賞者の発表です。
ベストスマイル賞:U田さん
ベストテーブルトピックス賞:Sさん
ベスト論評者賞:M谷さん
ベストスピーカー賞:  O田さん
皆さんおめでとうございます(*^_^*)

IMG_2950.JPG


最後には、ゲストさんからのコメントをいただき、第191回例会は終了いたしました。
今回終了は定刻を約5分程度過ぎてしまいました。教育セッションの時間管理は
TMOEにあります。テーブルトピックは2人にしてもらう事など対策が足りなかったと反省しています。


記 I上

posted by kawa at 23:14| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする