川崎トーストマスターズクラブ 例会記録&News

2016年04月24日

例会余話6

ディビジョンEコンテストにエリア52の代表として
出場する我がクラブのM谷さんの自主練を見に行ってきました。

いつも例会で見るスピーチと違って、
他人のスピーチの練習風景を見るのはなかなか新鮮でした。

スピーチ台本も見させていただきました。
それぞれ、抑揚や動きを細かく書き入れていて、
努力されているのだな、とスピーチと同じくらい、その真摯な姿勢に
感動しました。

N島

1.jpg
2.jpg

posted by kawa at 17:22| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディビジョンコンテスト

「みな笑顔 その達成感が まぶしくて」

2年前のトーストマスターズ川柳コンテストに応募した作品。
入選しなかったので、この場でむりやり紹介しちゃう。
本郷台の地球市民かながわプラザであったディビジョンコンテストを
見て詠んだ句。
当時は入選するだろう、と自信満々だったが、
今見ると、けっこう陳腐な感じ…。

さて、4月17日に川崎市生涯学習プラザで開催された
ディビジョンEコンテストに行ってきました。
いや、会場はなかなかの熱気でした。
このコンテストは武蔵小杉トーストマスターズクラブの主催でした。

印象的だったのは、武蔵小杉TMCの運営スタッフのみなさんのチームワークの良さ。
またみなさん、気さくな方ばかりでした。

コンテストの運営って本当に大変…。
この1日のために運営の中心スタッフは社会人として日々の仕事をこなしつつ、
時間をやりくりして準備を進めていくのです。

注目の集まるコンテスタントの裏で、どれだけやりがいを見出すことができるか。
それがリーダーシップを養成するうえで大事なことなのかも…
と、武蔵小杉TMCのスタッフの笑顔を見て、ふと思いました。

おかげさまで楽しいコンテストでした。。

N島

3.jpg


posted by kawa at 17:14| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

第182回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016年4月5日、ミューザ川崎会議室2においてトーストマスターズの新人オリエンテーション例会が開かれました。仕事の都合で遅刻するSいさんの代わりに急遽、ピンチヒッターでOかが、トーストマスターを務めました。 

計時係をTかさんに、文法係をMらさんに急遽お願いしました。Kきさんにもしっかりとご自身の役割をご説明いただきました!

トーストマスターズは特に平日は土壇場で仕事都合で参加出来なくなる場合があり、かく言う私もよく穴を空けたので出来るときは何でも受けるようにしています。

さて、今夜のワークショップ一番バッターは、Sきさんの『メンター制度』と題してしっかりと目次を準備してそれにしたがって、トーストマスターズのメンター制度の説明から活用方法を具体的にご自身の今のメンターのI 塚さんとの実体験のやり取りを踏まえて熱く語っていただきました。
してもらったことをしっかりと次のメンティーにしてあげてほしい!ペイフォアードの精神ですね。
人生まで変わってしまう人間関係術をトーストマスターズのメンター制度を実践することでつかむことができるというとても聞き応えのあるスピーチでした。9.jpg

二番目のワークショップは『コンテストの楽しさ』について再来週にディビジョンコンテストに出場を控えているMやさんからお話いただきました。実はMやさん、そんなにコンテストには興味がなかったけれど出てみて、いろんなクラブで練習させてもらい、いろんな方からのフィードバックによって、それにチャレンジすることで変わっていくご自身のスピーチに面白さをおぼえたようです。
単にコンテスタントとして参加するだけではなく運営側や聴衆として参加する魅力も楽しく語ってくださいました。11.jpg

三番手はいつもニコニコOにさん『トーストマスタースクラブの組織構成』についてレクチャーくださいました。世界中にあるクラブのなかで日本にはどれだけあるのか、歴史はとこからはじまったのか、また、我が川崎クラブがリージョン13ディストリクト76ディビジョンEエリア52に属しているということも教えてくださいました。同じエリアに所属するクラブ同士の交流も、最近はNま会長が横との連携や助け合いをすることでエリアコンテスト等成功する秘訣だとも捕捉されていました。15.jpg

休憩を挟んで、四番手は『クラブ役員それぞれの役割』について現会長Nまさんから現状の会長職の大変さとやりがいのある仕事について語ってくださいました。いろんな問題もありながら解決してきたN島さんご自身が今の川崎の繁栄の一端を担っているんだなぁと感心させられました。同時にみんなにも出来る限り役員を経験してほしいと力が入りました。役員の選挙が近いようで、役員に対する現状の気持ちのアンケートをとっていたのが印象的でした。20.jpg

各役員の説明は概要をまとめて話しました。

テーブルトピックスはKしさんがゲストの方に対しても答えやすい工夫をされていたので当てられた方もご自身の経験をみなさんの前でシェアしてくださいました。修学旅行の思い出、あなたのことを教えてください、あなたのおしゃれアイテムについて、等答えやすく聞いていても楽しいテーマでした。

いつもに比べて少し人数は少ないながらも、いつものようにわきあいあい楽しく学べる空気感が増したように感じた例会でした。
春爛漫桜の季節で、仕事の都合でワークショップが出来なかったIかさん、ぜひまたの機会にスピーチの作り方についてレクチャーしていただけたらと思います。
また、来られなかったTまさん、遅刻したAきさん、Mださん皆さんから連絡を頂きました、当たり前のことかもしれませんが連絡を頂き、ありがとうございました。連絡を頂いて安心して進めることが出来ました。私も改めて連絡の大切さを痛恨した例会でした。

ベストテーブルトピックス賞 Mださん38.jpg33.jpg

はじめての方もなかなかはじめから大人数の前で話すのが難しい方もぜひ川崎で楽しく学んで頂けたらと思います。

次の例会は4/19火いつものミューザ川崎第一研修室で19時から通常例会を開催します!

継続的に楽しい学びをしませんか!
川崎のメンバー一同お待ちしております。

文責Oか
posted by kawa at 16:24| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

例会余話5

もうあれから1ヶ月か…。

3月6日(日)に横浜市技能文化会館にて
エリア52コンテストが開かれました。

横浜オーシャンTMCと川崎TMCによる共同開催でした。

自分はコンテスト運営委員長として、今回参加しました。
当日までの準備、そして当日とけっこうバタバタでした。

そんなとき思い出していたのは、
2年前のエリアコンテスト、のことです。
実行委員長のK成さんに乞われて、
運営メンバの一人に加わりました。

今回は自分がコンテストの中心になりました。
2年前のエリアコンテストのテーマは「ここから始まる」。

今思うと、自分が今回コンテスト運営委員長をしたのも
めぐりあわせなのかもしれません。

コンテストに携わったみなさん
本当におつかれさまでした。

N島


posted by kawa at 16:35| 例会余話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第181回川崎トーストマスターズクラブ例会

2016329() 19:00〜 ミューザ川崎研修室1


19時とともにN会長の挨拶が始まります。

この日は1名の入会式があり、教育担当のMさんにコントロールが渡されます。

入会者はIさん。

なんだか川崎TMCの雰囲気に馴染んでいて、前からメンバーにいるかのようにみえます。

これからの活躍&アイスブレイカーが楽しみですね!2.jpg


TMOEIさん。

今日の言葉は「潜在意識」です。


計時係は、計時係は川崎TMCに入会して初めての役割担当のOさん。集計係りはベテランのZさんです。二人とも、役割説明がスムーズでした!


そして早速Oさんのスピーチワークショップ【CLマニュアルとCCマニュアルの使い方】が始まります。

CLマニュアルとCCマニュアルの使い方】というタイトルからのイメージとしては「講義的な固いものかな?」と思いきや、さすがOさん良い意味で期待を裏切ってくれました!

マニュアルに関しては専門用語が多いトーストですが、Oさんのワークショップは専門用語を感じる事無く、分かりやすい!

そしてダイナミックな表現や楽しめる例の効果が大きいのか、終始あきることのなくひき込まれる15分間でした。

「納得感が高い」「重要な事をスムーズに伝える」「楽しい」の三拍子そろったワークショップでした。8.jpg


次に、年に1回行われるという【真実の瞬間】

こちらはSさんが司会進行。

Sさんは、共感力が高くアットホームな雰囲気を醸し出している為、会場全体の雰囲気もSさんに共鳴され、非常に和やかになります。

また、Sさんも重要な事をスムーズに伝えて頂き、私を含め今回始めてのワークショップの方も多かったと思いますが、分かりやすい説明のおかげで飲み込みも早かったかと感じます。

Sさんは【真実の瞬間】のワークショップは初めての司会進行・見たのも1回だけとの事でしたが、もう過去に何度も進行されているような安定感&安心感のある司会進行でした!

 9.jpg

内容は3グループにわかれそれぞれテーマを話合い発表。

驚いたのは、見学3回目のYさんが早速発表者になっていたこと!

積極的で良いですね、とても堂々とした発表でした!11.jpg


良い点・改善点とさまざまな意見がでましたが、これをきっかけに更に川崎TMCを良いクラブにしていきましょう。


最後にテーブルトピックマスターのOさん。

今日のテーブルトピックスは今までにない二択のユニークな質問でした!

面白いアイデアで、Oさんのクリエイティブな才能が発揮されたかのように感じます。


集計する時間の関係で一旦、N会長にコントロールを手渡します。

ゲストの感想。

Sさんいつもご来場ありがとうございます。

そして本日入会宣言がでました!

なんと3回目の見学で発表者の役割を担ったYさんです!これからが楽しみですね!


4名のテーブルトピックスは、Kさん、Iさん、Nさん、Zさんが当ります。

受賞はなんと2名!

Iさんは入会と同時に早速の受賞!

テーブルトピックスは即興の為、正直難しいですが、1回目にして受賞です!

センスがとてもありますね、これからの活躍に期待します。

Zさんは2分半の間に、トーストへの思いがしっかりのっていてまた、それぞれの役割の重要性、会長の役割に対してのねぎらいを感じました。

やはり、思いがのっているスピーチは心が動きます!


本日はいつもと違った例会となりましたが、途中お菓子もでて楽しく今後の川崎TMCにとっても有意義な例会になったかと思います。

お菓子を買い出しにいってくれたSさん、ありがとうございます。


今回の【真実の瞬間】をきっかけに更に良いクラブを皆さんで作っていきましょう!

今夜の言葉も、Oさん、Sさん、Oさんに使って頂けました。

ありがとうございました。



以上例会レポートです^^12.jpg

続きを読む
posted by kawa at 14:26| 例会・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする